総論

03/01更新【講座1525】「重鎮も、嘆く・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」講座
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月6日(日)
 ● wma音声通信 : 2014年4月14日(月)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔、一緒に勉強した、わしよりずっと若い友人が、今は1流ロースクールの重鎮になっている。先ごろ、「困った、困った」と嘆く。ロースクールの学生が、大学院で勉強するのに、六法を持ってこないことが、少しずつ多くなったというのである。
「エッ!」とわし。本当かなあと、疑ってみたが本当らしい。そういえば、「スクール東京」など予備校でも“六法不携帯”がチラホラ。持ってこない受験生の言い訳としては、「今日の勉強に関係ない法規が、たくさん載っている」「重たい」「格好が悪い」などいろいろ。
しかし、この理由も学部生なら納得できる。ロースクールや司法試験・予備試験受験生には、通らない。彼・彼女たちは、法的職業人になる人たちである。いわば、専門家のタマゴだ。専門的職業人が、自分の商売道具を携帯・持参しないというのは、どういうことか。目の前の相手や先生が昔の人なら、ゲンコツが飛ぶ。
六法を持ってこない受験生は、「タクシー・ドライバーが朝、仕事に出かけるため、町に出るとき、車を持っていない」とか「プロ野球選手が、自分のバット・ミットを持ってこないで、球場に入りする」ようなものである。マンガだ。“合格の神さま”は、人格(神格)ができていられるから、怒らない。だが、そんな受験生には、合格証書は絶対に渡してくれないよ。
▼プロフェッショナル受験生のためには、成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」を3月7日(金)からスタート! 予備試験だけの人には、予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014を、同じく3月7日(金)からスタート! いずれも、面白く、“一瞬一生”の気迫でやります。合格だけを考える講座です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、受験のプロフェッショナルだ! プロの内実をもって、一気に“爆勉”する! 今日も“ドカーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「六法を携帯しない、マンガ受験生にならない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、法科大学院3年コースを無事卒業できそうです。ただ、予備校の答練の成績があまりよくない様子で、自分の部屋で成績表を見ながら、しばらく考え込んでいます。落ち込んでいるのか、言葉数も少なく、心配になります(東京都・ITさんの妻)。
A:答練の成績に、一喜一憂しないことです。それよりも、過去問対策は十分でしょうか。合格への最も近い道は、短答と論文の過去問をしっかり理解することです。やり方を間違えると、合格にいつまでも近づけません。私のブログで、毎日、合格のノウハウを紹介していますので、バックナンバーから見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強法No.18次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

  2. 総論

    短答も論文も根は同じ  その1

     司法試験・予備試験の受験生の中には、「短答試験と…

  3. 総論

    “大きなお方”を、味方につける!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座873】 戦いを、楽しむ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  5. 総論

    ものごとの違いが分かる

     試験というものは、「少し賢い人」が受かります。…

  6. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP