プロフェッショナルな勉強法

アンドロメダから、帰還せよ!

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジメするが、気持ちはシャキッとしたい。すっぱい梅干やラッキョウなどを食べて、気合を入れよう。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.33”を、届けます。
▼「アンドロメダから、帰れ」。勉強を始めて、かなりの期間が、たった。実力が、ついてきたように思う。今では、「基本」や「過去問」をやるのが、バカらしくなった。そこで、実務の知識や「過去問」に出たことのない予備校の問題をやっているが・・・。
<×:スベる人>
(1)受験期間が長くなると、「こんな易しいことなんて・・・」と「基本」を、バカにする。「一度、本番に出た問題は、もう出ない」と、「過去問」を遠ざける。
(2)逆に、難しい最先端情報や実務の知識に興味を、もつ。
(3)「基本」や「過去問」からかけ離れた受験参考書や予備校本を、ありがたがる。
<〇:受かる人>
(1)「基本」と「過去問」しか、やらない。時間が余れば「基本」「過去問」をより深くやる。
(2)直前期に、答練を受ける。
(注)ただし、答練、全国模試などの内容が、「過去問」の傾向と異なっていたら、復習はほとんどしない。
<合格ポイント>
(1)合格するためには、一体どこまで勉強すればよいのだろうか? 宇宙を例にして、イメージしよう。私たちが住んでいる地球を「基本」とすれば、「応用」は地球がある太陽系である。実は、ここまでが勉強すべき範囲なのだ。地球にいるあなたは、まず「基本」を知り尽くし、理解する。そして「基本」のそばにあり、互いに密接な関係にある「応用」へとすすんでいくのだ。
(2)合格したいのなら、「基本」を中心に、「応用」をほんの“ちょっと”やればいいのである。間違っても、「応用」の先にある「その他」つまりアンドロメダ大星雲へと突入してはいけない。
(注)「その他」の例
  ① 実務の知識
  ② 学会の最先端情報
  ③ 「基本」と「過去問」からかけ離れた受験参考書・予備校本・答練など。
(3)アンドロメダは、同じ宇宙にあるというだけで、私たちが住む地球とは直接の、関係はない。いくらアンドロメダのことに詳しくなっても、点にはならない。合格できない。試験は、地球で行われ、ときどき、太陽系のことが問われる程度だからだ。
(4)ところが、遠いアンドロメダの魅力にとりつかれて、地球のことを忘れてしまう人がいる。受験生活が長いベテラン組や浪人生に多いようだ。「基本」はとっくの昔に理解した、もっと手応えのある勉強がしたい、というわけだ。しかし、その魅力ある領域は、試験にとっては「その他」であり、出題されない範囲なのである。受かりたいなら、即刻、アンドロメダから帰還せよ。
(注)帰還しない場合は、体は臭くなり、カビまで生え出す。
<裏技>
(1)受験に関するテキストや問題を勉強する際には、いつも「この論点は、過去問に出たか」「過去問の延長線上に、あるか」「本番に出そうか」とチェックする。
(2)「過去問に、出ていない」「本番に、出そうにない」ものは、捨てる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験は、『地球』で行われる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を、受験している友達がいます。彼女は、精神病院の看護師です。とても、正義感の強い女性です。最近、開放病棟にいた患者が、急に症状が悪化してトラブルを起こしたり、患者の家族からクレームが来たりで、かなり大変だと聞きました。勤務中の休憩はほとんど取れず、週3日で約2時間の残業も、ほぼ当たり前。彼女の指先は、ストレスのせいで、ボロボロになっていました。「もう、この仕事、持たないかも」と、弱音を吐いています(埼玉県・MGさんの友人)。
A:きつい仕事ですね。それでも、予備試験・司法試験の合格を目指して勉強に励む姿勢は、大したものです。今の仕事に手を抜かず、辛いこともうまく切り抜けるノウハウが、予備試験・司法試験の合格に必ず役に立ちます。「トラブルが、何だ!」「クレームが、何だ!」「トラブル イズ ウェルカム」と、気迫を持てば、トラブルのほうから、「すみませんでした」と引き下がっていきます。「成川式」合格シリーズの合格メッセージ集「(1)迫力ある平常心/(2)困難な時ほど、元気になる」DVDを見て、元気になってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

最新の【法務省発表】前のページ

司法試験・予備試験「試験委員コメント集」を熟読次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「受験前に合格は決まっている」って、ホントでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP