プロフェッショナルな勉強法

試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験前の、最後の日曜日だ。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.80”を、どうぞ。
試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ
本番初日、1科目が終わる。仲のよい受験仲間が2~3人、集まってきた。どうするか。
<×:スベる人>
(1)1科目めのプレッシャーから逃れて、“ホッ”と一息。
(2)受験仲間と「出来た?」「ウーン、難しかったなあ・・・」としゃべり出し、息抜きをする。
(3)昼食を一緒に取り、済んだ科目のことや試験後の遊びの計画を話し合う。
<〇:受かる人>
(1)友達や知り合いと会っても、「ヤー」と会釈だけ。“ニコッ”と笑って、素早く別れる。
(2)1人でコーヒー・ショップや広場のベンチに行く。すぐ、次の科目のストック(受験資料)をチェック。
(3)ある科目が終わったら、
  ① 5分間後、頭や目を休める。この間、試験のことは、一切考えない。
  ② その後すぐ、ストックを見る。マーカーをしてある箇所を、小声でチェックする。
  ③ 次の科目の前までに、ストックの全ページを見終わる。
<合格ポイント>
(1)試験当日は、受験生にとって、“命の次に大切な時間”と悟る。
(2)「試験 → 休憩 → 試験」のすべてを、最大級、効果的に過ごす。受験は、「こどもの遊びではない」「プロの戦いなのだ」。
(3)「休憩」は、ボクシング試合の1分間ブレイクみたいなもの。次の科目に向かって、“ストック命”とし、フォローする。友だちに会っても、“ニコッ”とするだけでよい。
<裏技>
(1)1科目目が終わったら、脇見をせず、事前に決めていた休憩場所に直行する。
(2)「急げ!」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験期間中は、自分の出来・不出来を口にしない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕は、法学部3年生の予備試験受験生です。同じく予備を目指す同級生の友達が、憲法の対策について悩んでいます。「基本書や予備校の本を読んでも、整理できない」「短答が、解けない」「論文も、何を書いたらいいのか全然分からない」そうです。「“憲法の骨格”が分かる本、どこかにないかなあ・・・」とぼやいています(京都府、合格ネーム・RYさんの友達)。
A:予備試験、憲法の短答と論文の対策ですね。短答対策なら「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)」が、お勧めです。解説では、文章だけでなく、図表をふんだんに使って、問題肢をカンペキに読み解きます。憲法の短答過去問が理解できれば、論文対策の前提知識としては、十分です。次に、論文対策は私が書いた、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)。 “憲法の骨格”が、ほぼ理解できます。司法試験「試験委員コメント集」を、ダイナミックに図解してあります。短期合格したい受験生にとって、好評です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

やはり、過去問と同じ問題が出る!前のページ

「暗記ちゃん」では、合格は難しい次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、親族のセレモニー

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    予備校に、踊らされない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    オリジナル文房具を、考案する!

     今週も、また日曜日が来た。“プ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP