プロフェッショナルな勉強法

午前中の試験科目でどうやったら点を落とさないかを考える!!

 


今日は、予備試験論文式試験1日目。身体に気をつけて、ガンバレ!

もし、試験中にトラブったら、私の顔を思い出して。
いつでも、力になります。
そして、合格に突撃だ!
ガンバレ!

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.245”を、どうぞ。

▼「午前中の試験科目でどうやったら点を落とさないかを考える」。

毎朝、眠たくて仕方がない。午後になると少し元気になる。夜は、「これでもか」と頭が冴え渡ってくる。この体質のまま、勉強を続けていいのだろうか・・・。

<×:スベる人>
(1)「勉強するなら、朝がいい」と聞いたことはあるが、「なぜか」と考えない。
(2)いつの時間帯でも、「とりあえず勉強」と思っている。
(3)集中力が長く、続かない。

<〇:受かる人>
(1)「受験生は毎朝4時~5時に起床するのが基本」と分かっている。どうしても起きられない場合は6時~7時までには寝床から抜け出す。
(2)重たい勉強は、午前中に済ませるよう努める。
(3)1~2時間おきに、こまめに休憩を取る。

<合格ポイント>
(1)1年を通じ、気温の高い夏は朝型を徹底する。夏のうちから、半年後の寒い冬に備える。
(2)あなたの受験の試験日程を確認してみよう。午前開始の場合、以下のような日程があり得る。
(例)会場集合時刻   8:30
着席時刻     9:00
受験上の説明時刻 9:15~
試験開始時刻   9:30~
(3)集中力のピークを、試験開始時間の周辺に持って来られるよう、普段から体調を整える。予備校の答練を受ける場合も、本番の受験日程に近いものを受ける。
(4)「午前中の科目でいかに点数を落とさないか」が、受験戦略上、大切である。

<裏技>
(1)「朝型は金、昼型は銀、夜型は銅!」と心得る。
(2)毎朝、起きたらまず「太陽に向かって、感謝」。あなたの頭と体に、いいエネルギーをくれるはずである。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?前のページ

真面目なだけでは、合格できない・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講座を受けることで、満足しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP