総論

短答アレンジ答練での合格者

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練」をよく、受講していたA君が、平成26年の司法試験に合格した。“喜び”をもって、知らせに来た。「私は、短答 過去問 アレンジ答練をペース・メーカーにしました。点が取れなかった論点を、徹底的に復習しました。正解した肢でも、まぐれの場合は、間違ったものとみなして、フォローし、“もれ”をなくしました。そのおかげで、本番は、260点オーバーでした」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格する受験生は、予備校の使い方がうまい。「短答」でベース・アップするのなら、A君のように「短答 過去問 アレンジ答練」。「論文」過去問をつぶし、合格答案を書きたいのなら、B君のように司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期。賢い受験生は、予備校の言われるままに、講座を闇雲に取ったりしない。自分の合格計画に沿って選択している。ただし、短期合格や確実合格する人には、共通項がある。それは、「過去問を使った講座を利用している」点だ。なぜなら、来年の試験において、「短答」「論文」とも過去問から出題される。だから、効率的な勉強が出来、合格に直結するのだ。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験問題は、概ね、次のようになっている。
(1)過去問とほぼ同じの問題である。
(2)何問かの過去問の肢を取捨選択して、1問を作り上げる。
(3)まったく関係がないように見える問題も、過去問の本質から解けるものに仕上げている。
憲法・民法・刑法の主要3科目、そして、商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の下4科目も、(1)(2)(3)から出る確率は、“約98%”。残る“約2%”は、まだ出題されていなかった範囲から出る。ただし、この“約2%”も“約98%”が分かっていると、解けるようになっている。ただ、受験生は、誰も本番でのミスが多少、出るから、満足が取れないだけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日、述べたことは、“合格の王道”である。このことが分かっている人は、すぐ実行して、“サッサ”と合格していく。何のことか分からない人は、ヨタヨタして、いつまで経っても受からない。挙句の果てには、アンドロメダに行ってしまう。ここに、“トリック”はない。「受かる人は、受かる準備をしている」。「滑る人は、滑る準備をしている」。それだけのことである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」では、受かる人のために、平成27年の合格目標「短答 過去問 アレンジ答練」をスタートさせる。年内スタートコースは2014年10月9日(木)から、年明けスタートコースは2015年1月12日(月)から。通信もあります。「短答」は、これでOKである。「論文」合格のためには、2014年9月27日(土)からスタートする、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期がお勧めである。2014年9月20日(土)14時より、各科目の担当先生方が、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015の「後期・合同ガイダンス」を実施する。ご予約不要なので、お気軽に参加できる。「論文」は、これでOKである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活というのは、“必要善”である。しかし、君にとっての合理的期間に合格したい。
さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「短答はアレンジ、論文は合格ゼミ。これで決める!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、予備試験の論文式合格発表を待っています。現在、大学4年生(22歳)です。彼は、いろいろと悩んだ末、就職活動をしないで受験勉強に専念していました。「今回の論文の結果次第では、進路を変えたほうがいいのかな・・・」と(東京都・TGさんの兄)。
A:ビビることは、何もありません。一度、法律のプロへの道を踏み出したのだから、必ず合格を勝ち取ってください。結果を待っていると、将来の不安が、頭の中によぎることがあります。それでも、「合格だけを、考える」。そして、“基本と過去問の理解”を、合格するまで淡々と続ける。気合が入らないようでしたら「成川合格塾」で、悩みをブッ飛ばします。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格ゼミ出身の合格者講義前のページ

自分の欠点を、コントロールする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答も論文も、根は同じ  その2

     昨日の続きです。受かる人と受からない人とでは…

  2. 総論

    【講座366】 答えは、そこに!

    新司法試験に苦しんでいる君へ。どんなに現実が厳しくても、一生懸命やって…

  3. 総論

    いい案が、ひらめいても原則として、「書かない」こと・・・!?

     論文式の答案を書いている時、「ヒューッ」と、いい…

  4. 総論

    合否発表 / 【法務省発表】

    法務省より、「平成26年司法試験問題(詳細は、「スクール東京」のホーム…

  5. 総論

    【講座1175】 「では、どうします・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に今、1振中または2…

  6. 総論

    四の五の言わない

     司法試験・予備試験の若い受験生のあなたが、時間を…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP