総論

合格ゼミ出身の合格者講義

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の中には、わしの考え方・やり方と似通っている人が、かなりいる。合格者の8割を超えているだろう。しかし、不合格者とは、相当、意見が異なる。このことは、「スクール東京」出身の合格者たちと話をしていて再確認させられた。
例えば、司法試験・予備試験「試験委員コメント集についての考え方だ。合格者のほとんどは、論文攻略には欠かせない資料と見ている。中には、1セットがボロボロになったから新しく、もう1セット購入する人もいる。さらに、司法試験・予備試験「試験委員コメント集は、ただ読むだけではダメである。さらに、重要な項目は、自分でまとめることを勧める合格者も多い。(「もっともなことだ」)。知識や、やり方をまとめる作業の中で、実力がアップ。新しい論点にも対処できる能力が、つくことになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の司法試験・予備試験「試験委員コメント集に対する取扱いは、まったく正しい。来年、司法試験・予備試験の合格を目指す受験生や、これから「基本」を学ぼうとする人は、“ぜひ・ぜひ”やっていただきたい。司法試験・予備試験「試験委員コメント集を自分のものにすると、司法試験・予備試験本試験の「論文式試験」には、必勝できる。なぜなら、司法試験・予備試験の本試験を出題しておられる試験委員の先生方本人が、「~のように書けば、加点されますよ。合格できますよ」「~こんなことを書けば、法的思考力がないことになります。もう少し、勉強してほしい」と言っている訳である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、司法試験・予備試験「試験委員コメント集について現在、当局から発表されているものは、3部作になっている。
 (1)司法試験「試験委員コメント集」
 (2)予備試験「試験委員コメント集」
 (3)旧司法試験「試験委員コメント集」
3部作は、現在、「スクール東京」でお買い求めいただける。品切れになることが、度々なので注意してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験を勉強している人は、「(1)→(2)→(3)」の順序で勉強されるとよい。予備試験を勉強している人は、「(2)→(1)→(3)」の順序で進めるとよい。(3)まで進まなくても、最終合格している人が多い。(3)まで進めば、「確実・上位・合格」になるということである。
次に、司法試験・予備試験「試験委員コメント集に書かれた内容を、どのように答案化すればよいかが、問題になる。うまく試験委員の趣旨が、答案に書かれたかどうかは、「スクール東京」の先生方にチェックしてもらえばよい。司法試験・予備試験の憲法の場合、わしは毎日、受験生の答案をチェックしている。君は、憲法から選択科目までの8科目で、最低でも各科目1問は、“合格答案”として仕上げることを勧めたい。時間がある限り、2問~3問と進めればいい訳である。その途中で、本試験に合格することになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文答案を、コンパクトに勉強し、合格するために、「スクール東京」では、2014年9月27日(土)から司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期で、論文合格対策を行う。今年、合格したA君のように来年の3月上旬、全講座を受講して、栄冠を勝ち取ってほしい。一生に一度、だけでよい。本格的な論文勉強をしてもらいたい。君の論文合格のために、明日2014年9月20日(土)には、「後期・合同ガイダンス」が行われる。同ゼミ出身で、今年、司法試験に合格したA君も登場する。いろんな質問を、してください。本番までの7ヶ月余りを、“一日一生”とみなし、勝負してほしい。積み残しのない勉強で“スコーン”と一気に“爆走”してください。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ゼミ出身・合格者からも学ぼう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の浪人4年目の弟が、います。今年5月の試験を受けた辺りから、「法律ばかりやっていたら、他の仕事が何もできなくなっちゃう」といい、スペイン語会話教室に通う一方、危険物取扱試験の勉強を始めています。今年の結果発表は、不合格でした。彼は、大丈夫なのでしょうか・・・(大阪府・KMさんの姉)。
A:スペイン語も危険物取扱も、司法試験とは無関係です。“アンドロメダ”を遊泳している様子ですね。もっと遠い宇宙空間にいるかも、しれません。そのままですと、来年も不合格です。早く、地球・日本に戻りましょう。他人の助言を謙虚に聞き、ピンボケを直す。大切な人生の時間を、無駄にしないように。「成川式」合格シリーズ・合格メッセージ集の「(1)勝ってから、斬る/(2)アンドロメダから、地球に帰れ」DVD(税・送料込み1,000円)」が、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

論文合格のための本物ゼミ前のページ

短答アレンジ答練での合格者次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    真の敗因

    このほど、「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,0…

  2. 総論

    【講座743】 これも、社会なのか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    「事実は、外見より奇なり」怖ろしいレタス物語!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!駅前通りの八百…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(28/31)

     「ビビリをかまして、試験に勝つ」受験本番が、近づく。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP