司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!SNSが発達して、社会におけるコミュニケーションの拡大してきた。IT関係には、大変、便利にもなった反面、いろんな事件が多くなった。ネットを通じてのストーカー被害も続いている。困ったものだ。ここで、若い人たちが、社会情報に振り回されない、ひとつの方法を示したい。それは、“一週間に一通、手紙”を手書きで、したため、出す習慣をつけること。メリットは、こうだ。
(1)文章を書くと、頭がよくなる。文字もきれいになる。特に、受験生に進めたい。今、勉強している試験対策にもなる。考えが整理されていると、文章を書くことが苦にならない。「論文に役立つ」。文字も読み易くするため、丁寧に書こうとする。「答案が、きれいになる」。
(2)勉強・仕事や生活・人生に関して、深く接するようになる。これは、ものの見方が、多様になるからである。「問題文の読み方が、鋭くなる」「試験委員の考えが、分かることが多くなる」。こんなことが続いて行くと、「生きていることが、楽しくなる」「クリエイティブな考・言・動をするようになる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、どうせ、生きているのだから、どんなことでもいい。毎日、毎日、少しでも新しく改良したい。そうすることで、今日の24時間が楽しく、かつ、充実する。それに人さまに、役立つことも多くなる。社会貢献なんて、だいそれたことでなくてよい。“一通の手紙”を出すことで、できることもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一通の手紙が、心を打つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。