総論

一通の手紙とITの共存!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!SNSが発達して、社会におけるコミュニケーションの拡大してきた。IT関係には、大変、便利にもなった反面、いろんな事件が多くなった。ネットを通じてのストーカー被害も続いている。困ったものだ。ここで、若い人たちが、社会情報に振り回されない、ひとつの方法を示したい。それは、“一週間に一通、手紙”を手書きで、したため、出す習慣をつけること。メリットは、こうだ。
(1)文章を書くと、頭がよくなる。文字もきれいになる。特に、受験生に進めたい。今、勉強している試験対策にもなる。考えが整理されていると、文章を書くことが苦にならない。「論文に役立つ」。文字も読み易くするため、丁寧に書こうとする。「答案が、きれいになる」。
(2)勉強・仕事や生活・人生に関して、深く接するようになる。これは、ものの見方が、多様になるからである。「問題文の読み方が、鋭くなる」「試験委員の考えが、分かることが多くなる」。こんなことが続いて行くと、「生きていることが、楽しくなる」「クリエイティブな考・言・動をするようになる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、どうせ、生きているのだから、どんなことでもいい。毎日、毎日、少しでも新しく改良したい。そうすることで、今日の24時間が楽しく、かつ、充実する。それに人さまに、役立つことも多くなる。社会貢献なんて、だいそれたことでなくてよい。“一通の手紙”を出すことで、できることもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一通の手紙が、心を打つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.67【事例式演習①】解答編/土光敏夫の言葉(2)前のページ

短答も論文も「本物」から目をそらさない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞ…

  2. 総論

    講座84【新司法試験ブログ】思い切りが、大事!

    新司法試験の勉強をしていると、「どうしても、わからないこと」に出食わす…

  3. 総論

    勝負の夏を前に!! / お盆の叫び2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40年余にわたって、司…

  4. 総論

    『成川豊彦先生直送のそば粉』!

     -----------------------------…

  5. 総論

    ピントを合わせる

     生きるとは、社会参加することです。勤め人なら…

  6. 総論

    【講座1099】 「君よ! 悩むことなかれ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文の書…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP