総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(1/31)

 


「この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!!」


▼受験時代においても、言動はテキパキすることを勧めたい。例えば、塾・スクールや予備校で、授業・テストが終わったら、質問がない限り、すぐ帰ること。「勉強のインプット」→「移動行動」→「復習(または、仕事・バイト)」と、シャープにメリハリをつける。そうすることで、時間を有効に使うことができる。その効果としては、学習効率がアップする。仕事・バイトがある場合には、気分転換がはかられ、ここでも作業効率が上がる。

▼しかし、受験生の中には授業やテストがとっくに終わっているのに、その場に居残って友人や職員・スタッフと“ペチャ・クチャ”しゃべり続ける人がいる。試験に関係のないことを話題にしながら…。その手の受験生は、概して言動が遅い。ノロイ。一日を、適当に過ごしているようにも見える。メリハリのない、時間の使い方である。

▼授業やテストが終了後、次の行動を起こさないで雑談にかなりの時間をさいている人。彼、彼女たちの合格率は、非常に低い。なぜかというと、ピントがぼけた時間を、使い過ぎるから。そのくせ、「忙しい、忙しい」「時間がない、時間がない」とグチる。

▼居残り屋さんでなくても、時間は“アッ”という間に飛んでいく。ましてや、5月に勝負をしなければならない受験生の身である。あと、数ヵ月余りしか、余裕がない。一刻も無駄にできない。そうかといって焦る必要はない。シャープな言動とゆったりした心情を両備することにしたい。トップ・クラスのスポーツ選手や、ビジネス界の1流人は、全員がこの“言動と心情のバランス”をうまく取っている。プロたちは、“一日の使い方”が絶妙だ。自分なりに、工夫を重ねている。その行きつくところは、たぶん“一日一生”“自然のまま”ということでは、なかろうか。

▼受験生も!“一日の時間の使い方”を効果的にしてください。そのノウハウが、合格の後の人生の使い方にも応用できる。「今は、修行の身である。将来のための、大切な一刻である」と思いながら一瞬一瞬を生きて行く。

ガンバレ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

憲法No.5[解答編]/チャリー・チャップリンの言葉(2)前のページ

これが、「ミスが100%なくなる方法」です!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント…

  2. 総論

    試験期間中、多少の時間があった場合、公園の緑草の上で寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  3. 総論

    【講座958】 「その意味は、・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  4. 総論

    アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

     「アドバイスをくれる人が、本物か…

  5. 総論

    年齢は関係ない

     スポーツ界では、世界一が目標。  司法試…

  6. 総論

    冷静なだけでは、勝負に勝つことはできない

     司法試験・予備試験の受験生の中には、「試験の学習…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP