総論

いつ休むのか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もった。2014年12月28日(日)、その名古屋の地で、わしは、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~を、やる。その時、名古屋に雪が降っていても、わしの情熱で、雪をかます。2014年、最後の日曜日は、わしと一緒に“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」の年末の「労働法」論文 過去問対策 集中ゼミ(平成23年~26年)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>に参加するA子さん。わしの個別指導も検討しているという。「スクール東京」や講座スケジュール表を母親に見せて、相談中。
・「お母さん! 安達先生の労働法は、いいという評判なの。労働法が弱いから、年末年始の休み中に、フォローしておきたいね」「そうしなさい。昨年の同じ時期、あなたは気が緩んでいたわね。今年は、気合いを入れてね」
・「それと、成川先生の論文個別指導も、受けたいなあ」「どれどれ。開講スケジュール表を見せて・・・」
・「先生は、個人別に対応してくれるので、助かるわ。でも、日程は、かなり詰まっているみたい」「ほお・・・。スケジュールを聞く限り、先生は、年末も正月も休みはないのね」
・「受験生が直前期に猛勉強しているのに、自分だけ、のんきに正月休みは取れないと言うの」「では、いつ休みを取るの」
・「さあ、多分、秋になって受講生が合格した時に、一休みするのでないかしら・・・」「ほお、そんな人が、この日本にもいるんだ。プロなのね・・・」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、受講生が心(しん)から笑顔になるまで、休まない。これは、ポリシーの問題だ。年末年始に合格や仕事・人生に関する相談は、「成川合格塾」へ。
さあ! 今日もドカ――ンと“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「語ろう! 合格前は、ビシッと。合格後は、ゆっくり」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が、司法試験の受験生です。論文が書けず、大変、苦労しています。時間内に仕上げようとすると、“薄い”“暗記っぽい”答案になってしまいます。書いても、書いても、評価が上がらないのだそうです(神奈川県・SOさんの兄)。
A:論文突破のカギは、まず、基本知識を正確に習得すること。さらに、司法試験「試験委員コメント集」の内容を、1行でも多く理解し、答案に反映させることです。それができれば、合格。出題者が、受験生に求めていることは、毎年変わらないのです。2015年1月11日から、「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」が始まります。受講してみてください。解説ゼミは、熱心な若手弁護士の先生たちに、担当していただきます。きっと、“新しい発見と感動”があります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

予算法形式説前のページ

ゴールデン・タイム次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    素直に勉強すれば、誰でも受かる

    司法試験・予備試験の受験生に、「短答」と「論文」の個別指導をしていて、…

  3. 総論

    【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で…

  4. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    臨機応変に対応する

    「分からないことが分かると、楽しい」。司法試験・予備試験の受験生の…

  6. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP