総論

実力より大切なもの?!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、ついに「体系別 平成27年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 商法(スクール東京出版)」が発売になった。これで、「平成27年版・体系別」が、7科目・8冊すべて出揃った。これで、短答式試験の合格は、完璧です! “スコーン”と、行こう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生は、受験期間中は、クリスマス・正月の行事など一般人の生活をしない。その分、社会から取り残されているような感じになる。そのため、一般常識やモラルに欠けることがある。(ただし、社会人受験生は、仕事で、もまれているから、一般常識やモラルに欠けることはない)。専業受験生は、勉強や学校生活ばかりだから、合格後、人に挨拶が出来なかったり、組織内のルールを守れなかったりする。それぐらいなら、まだいいが、弁護士になっても、事務所のクライアントを横取りして独立する者や得意先の会社の美人社員と不倫し、自分の事務所に、引き抜いたりすることもあるらしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! こんなことにならないために、受験生が合格した後、礼儀作法や職業倫理などを学ぶといい。専門的な知識も必要だが、それよりも人柄を磨くことが望まれる。合格後の長い人生では、いい先輩や関係者に“プロフェッショナルとしての道”を教えてもらってほしい。そのことによって、いい仕事が出来るようになる。合格したぐらいの頭脳に満足してはいけない。もし、君が“大きな人間”になることを望むなら、尊敬する年長者から、“本物の道”を習得してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一般的に高い地位とみなされる職業についている人は、特に、高い人格が要求される。しかし、現実には高い地位と高い人格は、両立しないことが、かなり見受けられる。しかし、このブログや会員制サイト「合格の森」を見ている人は、十分なる地位と人格を両備してもらいたい。この点は、切に望む。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年の瀬も押し迫ってきた。受験勉強(仕事)に、精を出してください。“一日一生”と、みなし、「今日、出来ることは今日、済ましてしまう」。そして、受験勉強(仕事)の中に、“楽しさ”を見つけたい。
さあ! “ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“高い地位=深い人格”を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の彼は、3年前に予備試験から司法試験に合格し、弁護士として勤めています。37歳です。受験勉強を始める前の5年くらいの間、大学受験対策の塾の講師をしていて、生徒に教えるのが大好きです。彼自身、論文式試験の対策で、いろいろと苦労したので、「同じように困っている受験生に、なにか役に立てないか」と(愛知県・TKさんの彼女)。
A:ぜひ、「スクール東京」で教えて貰いたいです。受験生指導が好きであれば、もう大歓迎。論文式試験で悩んでいる受験生はたくさんいますので、ご自身の失敗と成功の経験を伝えると、喜ばれると思います。受講生から、講師にたくさんの要望が出されますが、私とスタッフが全面的に協力いたしますので、ご安心ください。詳しくは、「講師」募集をご参照ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

質問に、しっかり答える / 【法務省発表】前のページ

法律事務所の入所、3ヶ月後次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座507】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 要は、「合格ノウハウ」の習得方法である!

    新司法試験や予備試験を東京以外で勉強している人から、相談されることが多…

  2. 総論

    「4つの7ルール」、歯のブラッシングの話!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「歯は、命」と…

  3. 総論

    人口が減少しても、大丈夫な国作り!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人口の減少が、…

  4. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  5. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

  6. 総論

    【講座1219】 「たいしたことは、ない?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)司法試験・予備試験「…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP