総論

早朝に、すでに合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中では、正月気分でいるが、プロフェッショナルへの発展途上人は、そうはいかない。日々、司法試験・予備試験の5月本試験が、押し寄せてくる。「焦っては、いけない」と分かっていても、気がせくこともある。今日は、焦りが少なくなる方法を示したい。
(1)それは、5月本番から逆算して、今日を生き、勉強(仕事・バイト)するのである。
(2)「あと、本番まで○○日だ」。カウント・ダウンを早朝にする。出来れば、「合格する!!」と“小さな叫び”を添えると、その日より学習能率が上がる。わしの場合、受験時代も今も変わらず、このような朝の挨拶をしている。現在では、“小さな叫び”の内容は、違うが・・・。
(3)そして、本番までの計画の修正をする。無理なスケジュールだと、消化できない。そこで、ストレスを溜めないために計画を少し遅らせる。今年の合格に関係ないのは、思い切ってカットする。例えば、模試。合格に必要だと思ったら、受ける。しかし、「時間や余分なエネルギーをムダに使って、合格から遠のく」とみなせば、受けない。「昨年、受けたが効果はなかった」と思えば、カットし、その時間(エネルギー・お金)を合格に直結するものに使う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、合格してナンボ!」だ。趣味でやっているのではない。だから、「合格することにしか、E(エネルギー)・T(時間)・C(費用)を使わない」。これが、“合格の神様”に対する義務である。協力してくれる親や先生への責任だ。「何がE・T・Cに必須か」は、受験生の君が一人で考える。そして、自分にとってベターな方法を選択する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、寒い年始シーズンに勝負する。一日一日、努力する人には、“合格の神様”がサポートし、親や先生たちに協力を依願してくれる。今日も“スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神様”と親を、味方につける!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール既習コース2年生の娘が、おります。商法が苦手で、学校の授業の内容が消化不良気味です。商法の論文過去問を解くゼミに参加したけれど、「サッパリ、何を書いていいか分からない」と悩んでいます。「スクール東京」で、商法の論文を対策してもらえる、よい講座はありませんか(東京都・NSさんの母)。
A:司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015商法(安達浩之先生)が、2015年1月25日よりスタートします。先生は、同ゼミを担当されて、今年で4回目になります。過去問には大変習熟され、受講生のどんな質問にも、答えてもらえます。提出された答案は、先生が隅々まで、完ぺきにチェックします。商法の論文対策は、このゼミの右に出るものはないでしょう。自信をもって、参加をお勧めします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

考えながら、「量」をコツコツやる前のページ

2回以上、不合格なら次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勝負の夏を前に!! / お盆の叫び2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40年余にわたって、司…

  2. 総論

    今日は、口述試験初日!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験…

  3. 総論

    講座9【新司法試験ブログ】新司法試験合格への質問を、どうぞ

    この、「新司法試験合格WEB講座」を見ている君。に悩んでいることがあれ…

  4. 総論

    09/22更新【講座1365】「ツィッターで、一瞬一生」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  5. 総論

    講座148【新司法試験ブログ】】「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」というのとは、同じ…

  6. 総論

    金さんの刑事系判例百選・解説

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 八丁堀の金さんが、「スクール…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP