総論

受験上手になる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験ベタ”が多い。自分なりには、努力しているのだが、いっこうに成績が上がらない。「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」。この種の人は、“勉強のための勉強”はするが、“合格のための勉強”はしていない。長年、受験をしている層のほとんどが、この手の“受験ベタ”だ。勉強し始めたばかりの人にも多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼・彼女の共通項を上げてみた。
(1)予備校の広告やロー・スクールの指導を、鵜呑みにして、突っ走る。広告や指導を、自分の頭で、そしゃくして、先に進もうとしない。「自分が、ない」。
(2)予備校の先生やロー・スクールの先生の指導を始めから疑って、屁理屈ばかりいう。受験の道の素人なのに、自分勝手な方法へ、突っ走る。この手も主観的な自分があり過ぎるという意味で、「(客観的な)自分がない」。
(3)指導する人が、適切なアドバイスをしても、“聞く(自分の)耳”がない。そのため、ムダな方法やジャンクな資料・問題をやり続ける。特に、司法試験・予備試験の本質を突いた勉強を嫌う傾向が強い。“勉強のための勉強”をしていることに気づかない。この種の受験生が、「こんなやり方では、ダメだ」と分かるには、あと何回も何回も滑らなければならない。それでも、分からない場合がある。怖いことだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験ベタ”で、何年も何年もE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)をムダにする人たちが大勢いる反面、“受験上手”の人もいる。“合格のための勉強をする”20才ソコソコの俊才群。それに、仕事が忙しくても隙間時間を上手に使う中年シャープ群。この若手俊才群と中年シャープ群は、必ず合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの役目の大きな部分は、“受験ベタ”だが、性格のいい人たちを、なんとか“受験上手”になるように、サポートすることだ。まもなく開かれる「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」では、この点を強調したい。人間は、“E・T・C”があれば、誰でも合格できる。しかし、このノウハウが分からないと、ほとんど合格できない。「答えは、自分」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! その際、「自分は、受験上手か」を確かめながら、先に進む。世の中、みんなが遊びムードになっているときに、君はやる! 必ず、決める! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「悩んだら、“成川合格塾”へ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験している、娘がいます。今、都内の私立大学の4年生です。彼女の同学年の友達は、企業就活や公務員試験を経て、進路が決まってきたらしいです。大学には、予備試験の受験生で作るゼミがあり、一度通ってみたのですが、馴染めなかった様子。その後、友達と情報交換することもなく、ひたすら勉強しようとしています(東京都・ISさんの母)。
A:一生懸命に勉強することは、とてもいいことです。しかし、やり方を間違えると、何年も合格できず、人生の大切な時間を無駄にすることになります。合格したプロの先輩に、試験の戦い方を詳しく

母親の戦い前のページ

共有持分取得次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座582】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「パソコン上で、会おう!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  2. 総論

    【講座196】 受講生からの、推薦文!

    新司法試験の勉強をしているスクール東京の受講生より、次のような推薦文を…

  3. 総論

    【講座692】 2人の受験仲間 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    今からは、新しいことをやらず、知能と社会通念を増やす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    【講座1302】 「ことは、考えようである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP