総論

2回以上、不合格なら

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2015」DVDが、発売になる。本日、2015年1月6日(火)までにお申し込みいただいた方には、早期申込特典として、わしのオリジナル・ポストカードを3枚プレゼントいたします。今年も元日に、“ドカーン”と爆演した。これで、2015年のスタート・ダッシュを決めてほしい。絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国の司法試験・予備試験の受験生から、いろんな質問を受ける。若い人からは、「短期に確実にする方法は」、ベテランからは、「いい加減、決めたいが、なぜ滑るのか」、主婦受験生からは、「家事と受験を両立させて、合理的に受かるには」、会社勤めやアドバイターからは、「絶対的に時間の少ない場合、どうすれば栄冠を勝ち取れるか」など、いろいろだ。今日は、ベテラン受験生が受からない理由を教えよう。1万個以上の失敗原因があるが、特に多いもの。
(1)字が、汚い(これは、試験委員の先生を、なめている証拠だ。注意しても、直さない。逆に、「教え方が、悪い」とピント外れのことを言って、抵抗する)。
(2)定義を理解し、暗記していない(日本語とは何か、試験とはどんなものかが分かっていない。これから、先は遠い)。
(3)以前、理解したことでも、すぐ忘れる(本当に分かっていないことが多い。また、「理解したことを時々、チェックしないと、身にならない」ことを知らない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを読んでいる人が、長い間、受からない受験生のお母さんなら、今日の話をしてください。自分の息子、娘が「フン、そんなこと・・・」と言ったら、「ああ、我が子は、この世では司法試験・予備試験には合格しないのだなあ」と諦めてください。どうしても法曹になってもらいたいのなら、「成川合格塾」へ。お母さんに変わって、“ガツン”と、かまします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ベテラン受験生は、特に謙虚になって、自分の立場を考えてほしい。「自分に勝たないから、何回も不合格になるのだよ」と悟ってほしい。
さあ! 今日は「答えは、自分」と念じて、先へ進む! 行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“答えは自分”を、すぐ実行すれば、今年は合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:地方公務員の夫(37歳)が、います。予備試験を受けて、法曹になる決意をしました。年末のある夜、「安定した生活を、否定しようとしているわけじゃない。人生に、なにか目標をもって頑張らないと、自分はダメになる気がする」と、神妙に語っていました(和歌山県・TIさんの妻)。
A:その通りです。コツコツと毎日、努力を積み重ねて、自分にしかできないことを追求する。そして、人から必要とされることで、人生が意味を持ってくる。“自己価値を上げる”ということです。資格を取るために勉強することは、その一つの手段です。月末に給料が振込まれるのを待ち、盆暮れには貯金を使って遊びに出かける、そういう生活を繰り返した自分と、多少安定を欠いても、予備試験に挑戦しつつ、勉強を続ける自分とを比べると、その差は、何十年か先には、歴然と違ってくるでしょう。ご主人の選択は正しいと思います。会員制サイト「合格の森」と、「成川式」合格シリーズDVDをお勧めします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

早朝に、すでに合格前のページ

防衛行為の結果次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    どんな社会でも、生き残る術を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日から6月がスター…

  2. 総論

    12/14更新【講座1448】「“美しい日々”に、少し休む」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  3. 総論

    50才以上の人が3倍、受かるって、ホント?!

     ・どうも、予備試験・司法試験を受験生の中に、受験の全体像が分…

  4. 総論

    調子が悪い時、スランプの時用の勉強

     長いとも短いともいえる受験勉強期間。司法試験…

  5. 総論

    質問しない人は、合格しない

    司法試験・予備試験の受験生で、いい質問を、よくしてくる人は、必ず、合格…

  6. 総論

    ブログから元気を、勇気をもらいましょう!

     受験生やロースクール生から、「毎朝4時に更新される“成川豊彦…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP