総論

体系別の「民法 II 」が完成

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入った。遂に、体系別の「平成27年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 民法 II (スクール東京出版)」が、出版された。これで、商法を除いて、すべてオープンになった。来年の司法試験・予備試験「短答」合格への最強戦力になる。全国各地の受験生が、自習用に利用できるように工夫した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「民法 II 」の内容は、次の通り。
(1) 第1章 債権総論  65問
   第2章 債権各論  85問
   第3章 親族    29問
   第4章 相続    25問
   第5章 総合    17問
  ――――――――――――――
   合計       221問
  ==============
(2)解説文を、超バージョン・アップした。「より分かりやすく、よりコンパクトになった」。
(3)従来、分かりずらかった個所は、短文化し、論理を鮮明にした。
(4)理解中心の文章にした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この「体系別」は、毎年、多くの合格者・受験生が使用。司法試験・予備試験の受験界の“画期的な過去問集”といわれている。質においては、従来型の暗記本的な内容を改めて、理解中心の内容になっているからだ。量においては、解説を必要最小限度にした。質・量とも、受験生の負担を出来る限り、軽減。これで、年内に「民法 I 」「民法 II 」とも押さえて、晴れ晴れと正月を迎えたいものだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日の朝に生まれ、夕べに死す。“太陽の神様”“合格の神様”が許してくれれば、明日の朝も、君は、勉強を続けられる。
さあ! この一瞬、“ドカ――ン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
民法 II を、押さえる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(24歳)が、予備試験の受験勉強をしています。大学を4年で卒業し、予備校に通いながら、勉強しています。ところが、就職した大学や高校の友達が、遊びに誘いに来ます。「気分転換に、遊園地に行こう」「九州の温泉旅館に、泊まろう」など・・・。娘は、「友達がいなくなるのが、寂しいから」と、半分位、誘いに乗っています(大阪府・EGさんの母)。
A:彼女はまだ受かっていないのだから、友達と遊びに行っている場合では、ありません。予備試験と司法試験に最終合格してから、思う存分、遊んだらいいでしょう。今は、勉強と“恋人関係”になりましょう。受験をトコトン好きになれば、寂しさも吹き飛んで、楽しくなります。もうあと1ヶ月で、年明けです。2015年1月1日(木・祝)14:30~16:00には、「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」という、毎年恒例の合格祈願の元日講演をやります。ぜひ、聞いてください。ネット電話によるライブ受講もできます。やる気が、起きてきますよ!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格者は、受験しない前のページ

年末年始の“爆勉講座”次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座930】 「できた!」「心配だ!」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  2. 総論

    【講座982】 「これも1つのノウハウ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【講座501】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! わからない項目が出たら・・・?

    新司法試験の合格を決める君よ! 新司法試験の2日目だ。昨日のことは、す…

  4. 総論

    今日、勉強ができなくても、いい

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強してい…

  5. 総論

    暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆があけ…

  6. 総論

    【講座911】 「そんな時間が、あったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP