総論

理解型だと合格・成功もできる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格ブログ(成川豊彦日記)」で先日、女子スキージャンプの高梨沙羅選手の記事を書いた。題して、「サラちゃんに、負けない」。この記事が、大変に好評だったので、ぜひ読んでほしい。司法試験・予備試験に合格するヒントが、サラちゃんから、“スコーン”と学べます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京・新宿御苑の周辺を散歩していて、司法試験・予備試験の“合格”と、法曹をはじめ実務家になった後の“成功”との関係を考えてみた。わしは、32才から国家試験の研修業を始めてから、50年余り、数百万人の合格者・不合格者それに成功者・失敗者などを観察してきて、一定の傾向があることが分かった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次の点に、注意してください。
(1)まず、合格について 
 ① 理解中心型だと、専業受験者も兼業受験者も合格することは確実だ。しかし、最近、この型の受験者は、少なくなってきた。これは、合格者数が多くなってきたためである。
 ② 暗記中心型でも、多少の理解力と、その年のラッキー風に吹かれて、合格することがある。現実には、この種の合格者が多い。風の発生の向きは、専業受験者でも兼業受験者でも、あまり変わらない。
(2)次に、法曹社会などの実務家としての成功について 
(注)(新司法試験制度になってからの実務家の絶対数は、そんなに多くない。そのため、旧司法試験制の合格者とを、大まかに合わせて述べる)。
 ① 理解中心型だと、専業合格者・兼業合格者とも、かなりの確率で、実務家として成功する。何をもって、成功とみなすかは、ここでは“一般人の理解”に基づくものとする。
 ② 暗記中心型の専業合格者は、成功という点では、さんたんたるものだ。本試験の成績を悪いし、修業も“パッ”としないことが多い。就職の段階で、“希望”とした職場に入れない。たまたま、事務所が見つかっても、猛特訓を受けたり、1年以内に辞めさせたりする。実力がないものだから、独立もままならない。地方に流れても、周囲の組織や人から「なんで、来たの」と白い目にさらされる。
 ③ 一方、暗記中心型の兼業合格者は、ヒットもの。暗記を中心としても合格は合格。今までの職業キャリアや社会経験を十分に活かせる。コネも、それなりにある。就職・独立は、何とかなる。「合格しても、不安だ」という人は、「成川合格(成功)塾」へ。“一発でOK”だ。
(3)結論について 
 ① 理解中心型だと「必ず合格し、必ず成功する」。
 ② 暗記中心型の専業合格者は、「まず、実務での成功は難しい」。それでも、成功したい人は、「成川合格(成功)塾」へ、どうぞ。
 ③ 暗記中心型の兼業合格者は、「クライアント中心主義に徹すれば、成功できる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験の合格・仕事の成功・人生の達成に必要な共通項は、「考える」こと。つまり、「理解型」だ。
さあ! 今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暗記型から理解型に、チェンジする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学で、予備試験を受験する仲間とゼミを組んでいます。そのうちの1人のメンバー(女性・24歳)が、「ゼミに来る」と言うので資料を用意して待っていたのに、当日ドタキャン。さらに、一度決まったゼミの日程を、彼女の都合で変えたのに、開催の時間に遅刻してきます。他のメンバーの不満が今にも噴火しそうで、困っています(愛知県・RUさんの同級生)。
A:彼女には、「申し訳ないけれど、別のゼミに移ってくれない」と、お願いしたらどうでしょう。ゼミ当日に連絡もなく来なかったり、遅刻したりするのは、彼女が「本気で合格したいと思っていない」ということの表れです。他の真面目なメンバーのやる気を、削いでしまいます。これを機に、「何がなんでも合格する」という気持ちがある人だけで、ゼミを盛り上げていけばいいと思います。頑張ってください。
(注)なお、“仲間ゼミ”自体が合格に役立つかどうか、チェックしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

法律要件と請求原因事実前のページ

合格のコツを、早くつかむ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    SNS等は、合格に関連する内容にしぼる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ツイッター」…

  2. 総論

    来年、合格するパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 11月だ! “スコー…

  3. 総論

    「深化が、進化を促す」「進化は、深化を促さない」

     ・言葉というものには、いろんな意味が含まれています。その意味…

  4. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  5. 総論

    1回目の不合格で、完全に習得する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!短期合格(むし…

  6. 総論

    【講座1258】 「プランニングを、どうぞ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP