総論

縁起は、なるべく信じる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェイスブック」からの便りです。
57【縁起は、なるべく信じる】
例えば、「裏通りを歩くと、答練の成績がいい」「弁当を持参した日は、体調が好調だ」「太陽に感謝すると、万事うまくいく」逆に「車中で臭い人の横になると、試験の出来が良くない」「ジャンク食品を食べると、必ず下痢をする」「試験の制限時間内に、答案を提出すると、不合格になる」。縁起・ジンクスは、逆らはないようにする。経験則は、認めた方が気が楽。
58【本試験日に必要な書類・カード類は、コピーもして持参する】
受験票・各種の証明書・健康保険証等は、紛失するおそれがあるので、コピーをする。そして、本物とは別のところにおいて、持って行く。万一の場合、予備として認められる。もし、予備もないと、焦り、パニくる。試験結果に、影響大。
59【準備不足でも、今年の試験は必ず受ける】
1)受験料を払っているのに、受験しない人がいる。「受験しないのなら、なぜお金を払うの」(計画力不足・金銭感覚不足)。おかしいね。多分、ビビリ切っているのだろう(精神力不足)。
2)ダメだと、分かっていても、突入する。来年のために、市場調査をしておく。試験場の雰囲気、時間配分、事務手続などしっかり、調べ上げる。次の年の合格に大変、役立つ。
3)ビビって受験しなかった場合、来年の受験も99.9%、不合格になる。「試験をなめては、あかんぜよ!」。
60【合格者を神様みたいに、大きく見すぎると、合格への萎縮効果になる】
彼、彼女は、一般受験生より少し真面目に、勉強しただけ。君も、合理的に準備すれば、同じラインに立てる。その時、「なぁ~んだ、合格者もただの人間だ、と分かる」。あまり、合格や合格者を過大評価しすぎると、栄冠が遠くなる。今年、君は合格した時、ただの神様になりますよ。
61【定年になってポカーンと何もしないサラリーマンと、本試験直前にパニくっている受験生とは、同じ傾向がある】
「それ以前の期間が失敗だった」ことが、同じである。
1)サラリーマンになった時から後、途中退社するか、定年退職するかは本人次第。いづれにしても、その後ポカーンとしているようでは、無計画そのもの。”パッ”としない人生で終わる。
2)受験生になったなら、1年後、2年後には必ず本試験がやってくる。相当の時間があるのに、直前にパニくるのは、無計画そのもの。いつまでたっても、受からない。
3)サラリーマンも受験生も、子どもでないのだから、自分にケジメをつけたい。
62【人生とは、矛盾の海を「調整」という名の小舟に乗って、漕ぎ出すようなものである】
不安定そのものである。しかし、我慢してバランスを取りさえすれば、なんとか渡っていける。
63【やると思えば、どこまでもやる】
それが、強い男ぞ!美しい女ぞ!これから始まる司法試験と予備試験。難しい問題が出ても、諦めない。原理・原則と定義それに社会通念を、総動員すれば、なんとかなる。頑張っている君の姿を見たら、試験委員・合格の神様は、吉報を送ってくれる。このお二方は、鬼ではない。
64【本試験は力まず、ビビらず、淡々と!】
本試験が来るのは、1年前から分かっていた。この1年間、自分なりに、できるだけのことはやった。だから、別段、エスカレートする必要はない。逆に、萎縮することもない。ただ、普段通りにやればいい。いつもの通りに受験して、滑ることはない。なぜなら、他の受験生が興奮しすぎて自滅するからだ。ただ、次の方には、ご挨拶と感謝の気持ちを示したい。「太陽」「合格の神様」「お世話になった人たち」これで、合格だ。後は、心配しない。「行け!!!」「かかってこいだ!!」
(注)それでも、失敗した場合。それは、力が不足しただけ。恥ずかしいことではない。来年、再チャレンジすればよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「広い心をもつ。そうすると、合格が近づいてくる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.75[事例式演習]解説編/草間彌生の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座909】 「そろそろです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、若い受験…

  3. 総論

    【法務省発表】 / スランプを、こじらせない!! / 合格!夏場に、勉強の勝負を決めるDVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  4. 総論

    ラフな計画でシャープな勉強をする

    受験に限らず、人生や社会全般に関して、「計画を立てて行動する」ことは大…

  5. 総論

    09/10更新【講座1353】「スクール東京は、味方です!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】遠藤ゼミ(刑事系)<ライブ通学/インターネッ…

  6. 総論

    【講座812】 「エッ!そんなことが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP