総論

元・検事総長との一夜

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 神谷尚男(かみや・ひさお)元検事総長が2015年2月6日、老衰のため死去した。100歳の大往生だった。神谷先生は、1914年4月17日生まれ。盛岡中学、旧制静岡高等学校、1937年、東京帝国大学法学部を卒業。法務省に入省し、人事課長・東京地方検察庁検事正、法務事務次官を歴任。ロッキード事件では、東京地検検事長として、事件の積極的な解明に尽力した。検事総長時代は、ダグラス・グラマン事件などに関わった。1979年に退官。その後、帝京大学教授、弁護士として活躍。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、20数年前の一夜、神谷先生よりご指導を受けたことがある。2人だけで、約4時間、いろんな、お話をさせていただいた。検事総長という激務を終えた後だったのか。穏やかな笑顔だった。いかめしい感じは、まったくなく、終始、ニコニコしておられた。そして、“日本社会における法曹の役割”“若い検事・裁判官・弁護士の活動”など表に出ていない有意義な内容を、たくさん披露された。
「仕事においては、筋は曲げない。しかし、適切な妥協は、時として必要だ」
「人間は、鋭いだけでは、ダメだ。相手の気持ちを思いやる心がほしい」
当時の神谷先生は、ちょうど、今のわしぐらいのお年だった。26歳若い、わしは、“日本の検察プロフェッショナル”の心根に触れさせていただいた。スマートなお体で、ハンサム。俳優でいえば、笠智衆や池部良のような雰囲気だった。元検事総長の長い生涯100年のうちの一夜。渋い緑茶を飲みながら、過ごした淡い思い出は、今も心から消えない。これから、法曹になる人のために、参考になることがあれば、元検事総長からお聞きしたことを、お話ししたい。神谷尚男先生、安らかにお休みください。ご冥福を、お祈り申し上げます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験を受験している君は、合格後、日本や国際社会に貢献する身である。“心の軸”をしっかり持って、活躍してもらいたい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“心の軸”をもって、合格し、社会貢献する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:一人息子が、都内のロー・スクールに在籍しています。今、1年生です。色々と進路を迷った挙句、父親と同じ、弁護士の道を目指すことに。しかし、成績は学年で中の下あたり。いまいち勉強の要領を得ません。主人は「卒業までに、過去問をやればいいよ」とアドバイスしていますが、ピンと来ない様子です(東京都・合格ネーム・ROさんの母)。
A:ご主人のおっしゃる通り、卒業1年目で合格するためには、短答と論文の過去問を、卒業までに理解することです。「スクール東京」の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と司法試験「試験委員コメント集」司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)などの良い教材を使い、“本試験問題のコアの部分”をきっちり押さえます。過去問を全部、完璧に網羅する必要は、ありません。なお、法科大学院の成績は、司法試験の合否に直接関係しないので、あまり気になさらなくても、大丈夫です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

パッパラパー卒業前のページ

有償責任契約次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座542】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 本試験中、生理になったら?

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    ツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、わしが…

  3. 総論

    試験直前期の過ごし方!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さが続く中で、春の日差しも…

  4. 総論

    【講座448】 2振・3振する本当の理由?!

    新司法試験の受験生と話をしていて、「オイ、オイ」と思うことが多い。今日…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第43回 波型学習に陥る!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第43回をお届けします。何…

  6. 総論

    「もう来年はない」と、腹をくくる

     4月になりました。  来月、本試験を迎え…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP