総論

パッパラパー卒業

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業のA君(23)の生の声である。
「遠い先の将来に不安を覚えて、悩んだりするより、今、目の前にあることに、一生懸命、取り組むことだ。そうすることで、迷いなどが、吹っ切れる」「この言葉を、“正月の叫び2015”のライブで聞いた。その瞬間、頭がスッキリした」「自分自身に足りないところを、“グサッ”とつかれ、目が覚めました」。彼は、それまで、パッパラパー的な受験生活だった。しかし、正月からは、毎日10時間の勉強を続けている。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015も欠かさず受講。憲・民・刑それに下4法を死に物狂いで勉強。今では、本格的な受験勉強を始めるのが遅かったことを悔いることがある。しかし、なるべく過去を振り返らないようにしているという。ただ、今日一日を精一杯、生きることに懸命になろうとする。そうすると、今年の合格に、間に合うだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、実力不足を自覚し、改善に心を砕く彼の姿に感動している。5月の本試験直前には、“合格の神様”に彼の合格を、お願いに行こうと思っている。“合格の神様”は、なにせ謙虚で、一生懸命、勉強する人が好きだから。彼は、わしに言葉を続けた。「今年5月の本試験の翌日から、猛勉強を再開します。もちろん、司法試験・予備試験7科目・パーフェクト合格ゼミ2016を再受講します」。その表情には、今日、精一杯、生きているという、すがすがしいオーラが漂っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、今日を思い切り生きてください。そうすると、周囲の状況は少しずつ好転することに気づくはず。なお、A君が感動した「正月の叫び2015」DVDを求めたい人は、今から見て、ことしの合格に役立ててください。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“正月の叫び2015”で、合格を勝ち取ろう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟(30歳)が、予備試験の受験勉強をしています。27歳まで会社員をしていたのですが、退職して、受験勉強に専念しています。勤めていた時も、あまり人付き合いはなかった様子でしたが、辞めたあとは、ますます内向的に。家族すら、彼に話しかけることに気を遣っています(大阪府・合格ネーム・KAさんの姉)。
A:彼は今、「自分の人生は、このままではダメだ」と危機感を持ちながら、日々勉強をしているのでしょう。受験は自学習が中心ですから、人付き合いが薄くなっても、問題はありません。ストレスをコントロールしつつ、早く合格できるよう、頑張ってください。「成川式」合格シリーズの「合格!“期即連”で、短期合格する技術」DVD(税・送料込み各1,000円)も、お勧めです。合格したら、“リハビリ旅行”に出て、明るくきれいな自然に触れましょう。心に余裕が戻り、社交性が回復します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

エントリーしたら、途中下車しない前のページ

元・検事総長との一夜次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座993】 「勉強しても、勉強しても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    君は、現代のヒーローだ!

     今日は6月1日です。一般の受験生やロースクール生と付き合…

  3. 総論

    【講座170】 すいている車中は、天国

    新司法試験の合格を目指している諸君。通勤・通学の電車やバスは、「動…

  4. 総論

    10/20更新【講座1393】「本物の受験生に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【まもなく開催の講座】成川式!ストック作成法 講座● 2013…

  5. 総論

    【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球・メジャーリーグのダ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP