以下は,手形法に登場する概念である。それぞれについて解答せよ。
【設問➀】
(1)善意取得における「善意」とは何か。また,善意取得の適用範囲はどこまで及ぶか。
(2)隠れた取立委任裏書とは何か。隠れた取立委任裏書によって,手形上の権利は被裏書人に移転するか。
(3)人的抗弁とは何か。
(4)隠れた取立委任裏書がなされたが取立委任の合意が解除された場合,手形債務者は,被裏書人に対して支払いを拒絶することができるか。
【設問②】
外形上通常の譲渡裏書であるが,取立委任の目的をもってされたいわゆる隠れた取立委任裏書について,手形上の権利は,通常の譲渡裏書におけると同様,裏書人から被裏書人に移転するとする説がある。次の(1)(2)の各記述について解答せよ。
(1)被裏書人が取立委任の目的につき善意の第三者に手形を裏書譲渡したときは,その第
三者は,善意取得の規定によって保護されるか。
(2)取立委任の合意が解除されると,被裏書人の取立権限は消滅するか。
【設問③】
(1)白地手形とは何か。
(2)手形の受取人欄に書かれた名前(例:受取人乙という記載)を抹消した場合,その手形は白地手形となるか。
【分析の視点】
「善意取得」「人的抗弁」等といった手形法固有の概念を確実に押さえ,使いこなせるようにしておこう。手形法固有の概念とはいっても,基礎となるのは民法で学ぶ視点である。民法の復習にも有益と捉え,手形法分野にもそれなりの時間を割くべきだろう。
その他,手形法頻出の概念と言えば「偽造」「変造」「手形行為独立の原則」「白地手形」等である。これらについても,その内容及び具体的事例を押さえておこう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。