———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!
ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。
冴えない1年にならないための必須の技術を、
ぜひ手に入れてください!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP
———————————————
法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
天賦の才とか天才なんてものは、いない。それは、単なる結果の出来事にすぎない。「実は、こうなのよ」と、有名女優、オードリー・ヘプバーンは、言っている。
<オードリー・ヘプバーンの言葉(2)> |
「いわゆる天賦の才に、恵まれていると思ったことはないわ。仕事を心から愛して、最善を尽くしただけよよ」 |
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
心から仕事が好きで、ベストを尽くす以外は、なにもない。まったく、その通りである。
では、昨日の答えを示します。
商法No.1[定義テスト]解答編
➀見せ金
発起人が払込取扱機関以外の者から借り入れた金を払込みに充てて会社を設立した上,会社の成立後それを引き出して借入金の返還に充てる行為をいう
②株主平等原則
株式会社における株主の資格に基づく法律関係において,株主は持株数に応じて,平等に取り扱われなければならないとする原則をいう
③発起人
株式会社設立の企画と事務に当たる者をいう
④定款
会社の組織,株主の会社に対する権利,会社の業務執行に関する事項などを定めた自治規則をいう
⑤法人格否認の法理
法人たる会社の形式的独立性を貫くと正義・公平に反する結果となる場合に,特定の事案に限って会社の独立性を否定し,会社とその社員を同一視する法理をいう。判断基準としては,会社の法人格が(ア)完全に形骸化している場合(イ)法律の適用を回避するために濫用されている場合である。
【注】定義を押さえる際には,定義を構成する要素もさることながら,「定義の目的」まで意識してみることが大切だ。
➀については,論文式試験においても問われたことがある(司法試験平成22年度,予備試験平成29年度)。➀は,②⑤と共に具体的な事例において活用できるようにしておく必要がある。③④については,その機能を中心に意識しておこう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
まず、今の仕事(勉強)を愛することから、始めよう。そうすると、行きつく先は“天才”の領域かもしれない。
さあ!面白く、今を、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「天才は、仕事への愛をもっている人!」
———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】
■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf
【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】
合格になった君へ!
不合格になった君へ!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。