総論

ミドル合格作戦記 第45回 ピントを合わす!


本日は、「ミドル合格作戦記」第45回をお届けします。

「ピントを合わす!」 これは成川先生のプロフェッショナルな勉強方法№161です。
よく考えてみると、実は単なる勉強方法の考え方の1つではなく、生きていく上であらゆる
ことに共通しているのではないかと思います。

たとえば営業をする時は、お客様の必要とすることを見つけ出し、最も良い条件で提供させて
もらう。お客様が望んでいる部分に提案が当てはまらないと、とんだ失敗をしてしまいます。
これこそ、お客様に「ピントを合わす!」です。
もう一つ、家族や友人・恋人などなども同じです。相手のことを考えて、相手が望んでいることは何だろうか? 求めていることは何だろうか? 何をして欲しいのか?
こんなことを考えたり行動する時、最も大切なことが、相手に「ピントを合わす!」ことです。

しかし、実践してみるとなかなか難しいことです。常に相手の立場で物事を考えなければ
なりません。自分<相手でないと成立しないことなのです。いかに、私は自分本位で、相手を
考えていなかったかを知りました。

「ピントを合わす!」ことができれば、いろいろな場面で成功するように思えます。
相手に気を配り、相手の求めに応える訳ですから、感謝されたり評価されることは間違いありません。結果的にはすばらしい人物ができあがることでしょう!

当然、司法試験・予備試験にも当てはまります! 出題してくる試験委員の先生の目的は何か?
何を問いているのか?意図は何か? これを的確に理解しないといけません!
そこにピントが合うと正解し、ピントが合わないと間違えることになります。

この「ピントを合わす!」ことができるようになるには、日常的にいつでも意識していないと
できるようにならないと思います。常に、「これはどういうことを示しているのだろう」と、
考え抜くことが必要です。
これは、成川先生が常におっしゃられます、「理解>暗記」と同じです。「考える=理解」です。
成川先生の一貫した考え方が、ここに明らかになったような気が致します。

しっかりピントを合わせて考えて、相手の求めに応えることで、「成功」や「合格」を
自分のものにしていこうと感じました。

ピントを合わせて「成功するぞ!」「合格するぞ!」

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!前のページ

焦るか、楽しく受験するか?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    受験に合格出来る人と、出来ない人の違い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、司法試…

  3. 総論

    「論文の心を、読む!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「短答の心を、読む!」…

  4. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座576】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それは、試験ではなく、業務である」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    教育業か流通業か。選択に悩む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、I…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP