総論

受験時代の掟!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時代の掟・・・社会人、学生、専業主婦、定年を迎えられた方であっても、人は誰しも、どんな年齢でも、「人間関係」で悩む人は多い。しかし、受験時代に、その「人間関係」に深入りしては、ダメだ。無関心を心がけて行こう。受験時代に一番、必要で大切なことは、「人間関係」より「試験関係」だ。過去問、テキスト、答練や模試・・・本試験に必要な、合格に必要なことを選びながら、「合格」を勝ち取ろう。つまらないといっては失礼だが、小さなもつれから始まる低次元な「人間関係」に巻き込まれないように、しゃきっとまっすぐに勉強をして行こう・・・!! 「合格だけを考えろ!」。わしの言葉を思い出してほしい。職場で、学校で、予備校で、地域で、「人間関係」に悩んだら、「合格だけを考えろ!」。さらに言えば、悩んだら負けなのであって、悩む前に、面倒なことに関わる前に、サラリとスマートにかわしておくことが望ましい。「合格以外のことで悩むのは、時間がもったいない!」。「余計な頭を使ったり、気持ちを乱されたりするのは、まっぴら御免だ!」。これが、本当なのだ。だから、合格にトコトンこだわる受験生の中には、本試験の半年前や直前期になると、「人絶ち」をする人もいる。原則として、誰にも会わない。職場や学校では、必要最小限の接触に止める。電話やメールも、シャット・アウト「絶対合格!」という目標に向かって、攻めの姿勢で引きこもりを実践するわけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日と一昨日の2日間に渡って、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策 / 後期:論文対策)」と「短答1年・合格スクール2016前期:短答対策 / 後期も短答対策)」の前期合同ガイダンスが開かれた。
来年、合格するための“勝負の講義”だった。受験生も、「やるぞ」という気合いで、会場が燃えた。いよいよ、2015年5月30日(土)、5月31日(日)から、本講座が、スタートする。「行くぞ! やるぞ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! とにかく、“合格の掟”には、厳しく。
さあ! 今日も“ドカーン”と“爆勉”するぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まず、楽しく。次に、厳しく。最後に、合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が、今年、予備試験の受験をしてきました。自己採点の結果、昨年の短答合格ボーダー・ライン当たりだということです。「(短答に)落ちた時のために、短答の勉強を続けながら、論文の勉強を始めたい」と言っています。何か、合う講座はありますか(千葉県、合格ネーム・KCさんの父)。
A:短答1年・合格スクール2016」が、お勧めです。前期(2015年4月~9月)は、短答対策です。ゼミでは、短答の過去問対策を中心に、検討していきます。短答の肢を、単なる〇か×か、ではなく、基本知識から、どうしてその結論になるのかを理由づけできているか、確かめつつ進みます。さらに、授業の冒頭、約30分でミニテストがあります。このテストは、短答の肢を論文的に解答させる形式になっており、2015年7月11日(土)~12日(日)予備試験の論文対策に十分です。なお、後期(2015年10月~2016年2月)は、論文対策です。司法試験の論文過去問を、詳しく検討できます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

“合格の神様”に、好かれる前のページ

“合格ゼミ”“合格スクール”で、努力を合格につなげよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  2. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 春が、やってきた。日本各地で…

  3. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように

    新司法試験の準備が家庭の事情で、できなかったA君(26歳)。「ことしの…

  4. 総論

    真理は、単純である

     45余年以上、受験教育に携わらせていただいている…

  5. 総論

    論文上達講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験においては…

  6. 総論

    雑感

     今日は、頭をリフレッシュさせるため、日頃、考えていることを、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP