プロフェッショナルな勉強法

性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.280”を、どうぞ。

▼「性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!」。

受験生のA君は、大学で、気になる女性(Bさん)を見つけた。「話しかけたい」「友達になりたい」「あわよくば、よい関係を持ちたい」と、彼女のことばかり考えている。勉強に集中できないが、どうしたらいいだろうか・・・。

<×:スべる人>
(1)相手の事情を無視して、「お茶、しない」「食事は、どう」「一緒に、旅行しよう」と猛アプローチする。
(2)断られても、あきらめ切れない。ストーカー行為が始まる。
(3)Bさんの苦情を受けた学校側から、迷惑行為を止めるよう指導を受けたが、自制できない。結局、停学・退学処分となった。

<〇:受かる人>
(1)Bさんがどんな人であるか、まずはよく観察し、知る。
(2)「賢いタイプ」や「よい性格」なら、こちらから話しかける。少し仲良くなったところで、困っていることの相談に乗ってあげる。自分も、気になっていることを打ち明ける。
(3)よい関係が継続し、「将来、一緒になろう」「2人で事務所を作ろう」と計画。約束がかなう日を夢見て、学校卒業・資格取得など現実的な課題のため、切磋琢磨する。

<合格ポイント>
(1)大学入試や資格試験の受験は、孤独な戦いだ。「寂しさ」「つらさ」から、「誰かと性的な関係を持ちたい」という気持ちが湧いてくることもある。
(2)ただ、男女の事情に自分の身を投げ打つことはしない。一時的には、「つらさ」から逃れられるかもしれないが、同時に、勉強に気が向かなくなることも多い。「スベる人」のように学校を追われたり、試験に失敗して、結局、人生を前に進めることはできない。
(3)性的欲求がどうしても収まらないとき、思い切り体を動かして汗をかき、気持ちをスッキリさせてみる。心理療法士によるヒーリング・カウンセリングも効果的である。「風俗店に行こう」という人は、性病罹患等のリスクと比較考量をしなければならない。
(4)SNSに卑猥なメッセージを書き込んだり、写真を載せたりするのは、低俗。どのみち、周囲にバレるから、止める。
(5)性への興味や願望は、人に不可欠なもの。A君は、「自分も人の子」と、寛容な気持ちで受け入れる。

<裏技>
(1)異性などの悩みは、第三者に少し話すだけで、何でもなかったかのように気が晴れる。
(2)相談相手は、異性でかなり歳の離れた人を選ぶとよい。人生の先輩として、あなたに耳を傾けてくれる。きっと、いいアイデアも、くれる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「期」「即」「連」の「期」ができない人が多い・・・!?前のページ

ミドル合格作戦記 第45回 ピントを合わす!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP