プロフェッショナルな勉強法

闇雲に“短期合格”を目指さない

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法10選” No.10
をどうぞ!

闇雲に“短期合格”を目指さない」。刻々と本試験の日が近づいてくる。気が走り、心は乱れるが・・・。

<×:スべる人>
(1)慌てる。ただ、焦るだけ。
(2)周囲のことが気になり過ぎる。
(3)机に向かっていても、ソワソワ。
(4)テキストや問題文の文字を、目で追うだけ。
(5)そして、「早く受かりたい」となんでもかんでも覚えまくる。
(6)“短期合格”を望むだけで、足元がふらついている。

<〇:受かる人>
(1)慌てない。焦らない。
(2)周囲のことを、あまり気にしない。ただ、太陽やお世話になった人に感謝する。
(3)計画を少な目にして、確実にスピーディーに勉強する。
(4)テキストの文字の本質を、掴む。問題文の文章を“愛する”。
(5)まず、理解に努める。その後、少し暗記する。
(6)“合格”のための基本的な勉強をする。そして、スピードを出す。

<合格ポイント>
(1)「速く、合格したい」と誰でも願う。しかし、“速く”に重点を置くと、うわべだけの勉強しかできない。焦って、暗記中心になる。その結果、不合格。
(2)逆に、“合格”に重点を置くと、本質的なアプローチができる。理解中心で、あとは、少し暗記するだけ。「理解すると、暗記するものが少なくて済む」。その結果、速く確実に合格。
(3)「短期→合格」ではない。「合格→短期」なのだ。
(4)「成川合格塾」には、毎朝、受験の相談者が来る。「速く、受かりたい」「今度の試験に、必ず合格する」と願う人が多い。しかし、“速く”“すぐ”だけでは、決していい結果が出ない。そんな願望を聞かされると“アーア”と気の毒になる。「この人は、この世では合格できない」。そして、「なんとか理解中心の“本物の受験生”になれる方法はないか」と“成川先生”は、悩む。

<裏技>

(1)「理解したことだけを、暗記する!」
(2)「理解できないことは、暗記しない!」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

人格権と自己決定権の解答前のページ

司法に対する国民による民主的統制次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    肥満体では、受からない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    健康に不安があるときは、まず玄米を始める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP