総論

「入籍します!」「ヨッシャ!」 / 受験も生活も、スコーンと決める

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 社会人向けのロー・スクールを卒業したサラリーマンA君(31)。都内の輸入食品の会社で、企画・営業の仕事をしているが、業界は競争が超激しい。そのため、残業に次ぐ残業で、なかなか勉強時間が取れない。それでも今年、司法試験に初受験することは、出来た。
司法試験の本試験が終わった翌日、「成川合格塾」に駆け込んできた。
「こんな仕事の状況では、合格は難しいです。それに、会社は、ブラックに近い。週一回、休みが取れるかどうかです」「私生活では、学生時代から付き合っている彼女から、結婚を迫られています・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、A君のような悩みを、聞くことが多い。「成川合格塾」では、相談者の個人的事情をゆっくり、聞いた後、本人に合った合格作戦を立てる。ただし、彼・彼女に関する“合格のための共通的なポイント”は、ある。
(1)「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」を適切に配分する。まず、「合格したい」という気持ち(E)が、強ければ強いほど良い。「死んでも、合格をする!」と決める。「うまく行けば、受かるかも」という程度なら、受験は続けられない。不合格がハッキリしているから、試験のことは、諦めた方がいい。時間もお金も、ムダにしてはダメだ。
(2)T(時間)について、A君のような場合、いろんなテクニックを使って、勉強時間を確保する。
   ① まず、週休2日になるように、会社に掛け合う。OKさせる口実は、いろいろあるが、ドギツイ内容なので、ここでは書けない。もちろんA君には、“ビシッ”とアドバイスをしておいた。
   ② 日常の言動を、“2倍速”でやる。なにごとも、「テーマ → 結論 → 理由」で処理する。四の五の言わない。“バシッ”と決める。
   ③ 特に、「考える」「歩く」ことを、超スピードで行う。これは、訓練すれば出来る。このノウハウも、A君に伝えた。
(3)C(コスト)について
  合格に必要な費用は、かける。ただし、ムダな支出は、ゼロに。“合格のエキス”が入っていない資料・ジャンクな答練に、1回はダマされても、2回は近づかない。この点について、7年~8年のビジネス経験があるA君は、よく納得。「私の業界でも、粗悪品を取り扱う業者は、当初よくても、いつかは“パー”になります」「消費者は、本物を求める目を持つことが大切ですね」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、幸いにも、“結婚を迫る”彼女がいる。「その状況に乗れ」と、わしはアドバイス。夫婦共稼ぎで、生活も受験も“ビシッ”と決まる。合格も、早まる。
(注)このアドバイスが、功を奏したのか、後日、彼から電話がありました。
「6月12日の大安に、入籍します」と。「ヨッシャ!」とわし。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、勝負だ。受験も結婚も、思い立ったら、“スコ――ン”と行け。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”だ。“厳しい現実”に、流されない!
いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「人生(受験)は、一瞬一瞬で決める!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(26歳)が、司法試験の受験生です。2年前、都内の私立法科大学院を卒業しています。今も大学に在籍して、ゼミなどに通っているのですが、短答式の成績が上がりません。本試験の合格点に10点ほど届かないのです。どうしたら、短答式を合格できるでしょうか(東京都、合格ネーム・YKさんの母)。
A:短答式試験は、過去問を徹底的に検討すれば、合格できます。2015年5月30日から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策)」が始まりました。民法(佐上武孝先生)、憲法(私、成川豊彦)、商法・刑法(安達浩之先生)の4科目からスタートです。初回を受講した受験生から「民法は、テンポがよく、ユーモアもあって聴きやすい授業だった」「憲法は、先生の迫力が溢れている。レジュメも、すごく充実している。こんな講義は、見たことがない」「商法・刑法は、肢に関連する基本知識を徹底的に確認できた。まさに“短答を論文的に解く”の意味が分かった」と大喜びの感想が寄せられました。娘さんも、合格ゼミで一緒に勉強しましょう。必ず、短答合格へのきっかけとなります。途中入学でも、“大歓迎”。wma音声で、終了した回をフォローできます。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してください。週末、「スクール東京」で待っていますよ!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

どんな社会でも、生き残る術を!前のページ

ジョコビッチ選手の言葉(1) / 親族相盗例次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座563】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 論文はすべて、【(A)の(B)】について問…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座394】 ときには、「遊び心のある勉強」を!

    新司法試験に合格して、法曹として働いている君へ一言。仕事での成功を…

  3. 総論

    お母さんからの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる司法試験・予備…

  4. 総論

    【講座681】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! Amazonにトライ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(15/31)

     「他人は遊び、自分は学ぶ!」…

  6. 総論

    3つの原則

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「やったところは、必ず自分のもの…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP