総論

合格するために、脳と胃腸を、スリムにしよう!

―――――――――――――――――
<わしからの合格情報>
いよいよ、司法試験・予備試験の直前期(本試験までの正しい日数は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。あす2015年4月5日(日)の午後6時から2時間、平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>をやる。わしが“ビシーッ”と、憲法の予想論点をする。憲法の「短答」「論文」で、予想論点を押さえて、ケアレス・ミスをなくす。そんな講座です。少人数で、“バシッ”と決めます。面白いヨ!
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に「肥満では、合格しない」と、このブログでアドバイスした。わしの過去40余年の観察では、事実である。
これを読んだ全国の受験生から、問い合わせが殺到した。「ストレスが溜まり、間食をするようになった。現在85キロです。なんとか、したいのですが・・・」「体が重いと、頭の回転が悪くなる。それでも、合格したいが」など、いろんな悩みを伝えてくる。「合格の森」会員の合格ネーム。MS法学さんからは、「近く、四谷に参りますので、詳しくダイエット法を教えてください」と。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 体重を適正に管理するのは、大変、難しい。しかし、出来る。
(1)「ダイエットだけを目的に、ダイエットをすることは出来ない」。人間というものは、強まる食欲には、勝てない。特に、夕方以降、体の中から、「もっと食べたい」「少しぐらいオーバーしても、いいだろう」と要求される。これは、喫煙者が「もう1本ぐらい」というタバコの誘惑に勝てないのに似ている。酒飲みなら「あと1杯」となる。
(2)「あと少し」という食欲には、人生感(人生観)で、対抗しなければならない。「なんのために、ダイエットするのか」――。その目的が、ハッキリしていると、目の前のケーキ・スシ・スキヤキなどには、負けない。その目的がハッキリしていなければ、ダイエットをする必要はない。
(3)「食べ過ぎ→脳や体が過剰に対応しなければならない。→疲れる。脳が働かない。→試験に滑る。→“パッ”としない人生を送ることになる。小リッチにもなれない」。この関連が分かればいいだけだ。
(4)もちろん、「→」の流れに反論がある人もいるだろう。それは、その人の勝手だ。ただし、合格出来ないことを、覚悟していればいいだけ。
(5)過食すると、それだけ出費がかかる。過剰食欲のために、お金を使ってはいけない。節約したお金を、頭脳(教育)投資に充てて、1日でも早く合格しよう。
(6)ダイエットの裏技を、ひとつ。フロ上りに、全裸の太った体を鏡に映して、質問する。「こんな体で、異性にモテますか」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ダイエット出来ないことを、悩む必要はない。“合格”や“小リッチ”となる願いを少しだけ強くする人生感(人生観)を、もてばいいだけ。なお、ダイエットに限らず、健康に本当に気をつけたい人は、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を観てください。面白いヨ。
さあ! 今日も面白い一日を送ろう! “スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格するために、ダイエットを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験をしています。「短答の成績が、安定してきた。論文の対策を、したい」と言っています。ただ、何をどう書いたらいいのか、分からない様子です。論文の書き方を、最初から丁寧に教えてもらえる予備校を、探しています(神奈川県、合格ネーム・TIさんの母)。
A:私が、まずは憲法の論文対策を、実質・形式ともにゼロからキッチリとお教えします。実質面は、予備試験「試験委員コメント集」を1文ずつ丁寧に読み、理解します。次に、コメント集で理解した内容を、答案に書いてもらい、チェックをします。そのとき、形式面として読みやすい字の書き方や、分かりやすい文章の構成の仕方も勉強してもらいます。私のやり方で、憲法の論文が仕上がれば、他の科目にも応用できます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

救急車に、深々と一礼する受講生前のページ

処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

     「言葉で合格をし、不合格にもなる」「本試験まで、自分…

  2. 総論

    「自分から不合格に、ならない」「自分から合格を、つかむ」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生は、勉強…

  3. 総論

    「平常心」と「闘争心」

     司法試験・予備試験の本試験で出せる力は、自分の実…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第35回 第35回  正月ボケ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第35回をお届けします。新…

  5. 総論

    オイオイオイオイ!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから、いよいよ本格的な司…

  6. 総論

    答案用紙で勝つ

    いよいよ明後日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP