総論

【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって、経営をしてください。成川先生は、若い法曹を育てるために力を注いでほしい」と語った。わしは、早稲田経営学院(早稲田セミナー・Wセミナー)を創業、間もない35歳ぐらいのときだった。
その人は、すでに、マルチ文化事業家のスタートを切って、躍進中だった。東京・新橋の本社の裏の寿司屋で、わしの前で静かに話す。細い体格、柔らかい物腰。現在風に言えば、草食系のイメージだった。その後、若者層を対象にした就職・住宅・旅行等の新事業を、続々と世に出した。日本経済の高度成長とともに、ビジネスを拡大させた。「こんな物静かな感じの人が、なぜ・・・」とわしは、不思議であった。
その後、脱線して、大きな事件を起こしたこともある。晩年のお顔は、マスコミでしか見たことがないが、普通のオジさん顔になっていた。
その人の名は、江副浩正さん。リクルートの創業者である。2013年2月8日、東京都内で亡くなられた。76才だった。「安らかに、お休みください」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生の中で、いろんな人に出会う。そんなとき、何か1つでも、その人の中に、社会や自分が明るくなる点を発見するとよい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
一日一命。一日一生。今日も“バシッ”と行こう。
絶対合格───。
【成川先生の合格語録】
「今、目の前の人から、1つでも明るい点を、発見する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1146】 講座1145の解答 – わしなら、こう解く – 「実務での“権利”“人権”・・・?」前のページ

【講座1148】 「今からでも、やれる・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「“アラ・パー”と名付けました!」「やるぞ!!」

     ・28才で、受験界に入って、半世紀以上、経ちました。今では、…

  2. 総論

    「飛ばし読み」は、読んでいない

     「文章の読み方」について考えてみ…

  3. 総論

    【講座972】 「なるほどね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    スク東先生が、名言「・・・・」を発した!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司…

  5. 総論

    「合格」←「基礎」←「定義」。

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  6. 総論

    今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1941年(昭…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP