受かる・土台作り作戦

体力:どうしたら、自己価値を上げることが、できるか

 

自己価値を上げる要として、期即連について、お話をします。

アラ・パー(年齢80歳を超えた者、または 80歳の人達のことをいう)の人が、どう社会で生き抜いていくか。

また、皆さん20代、30代、40代の人が、人生において、どうしたら自身の価値を上げることができるようになるのか、述べたいと思います。

 

己の値打ちを高める要は、「期即連」です。

Pl an   do  check です。

 

今、世間は、新型コロナ・ウイルスでビビっています。そういうときにこそ「期即連」です。

国民1人1人が、すぐに実行できます。

 

行動の指針が、しっかりしていればどんなことでもやっていけます。

「コロナが、なんだ!」です。

 

まず、「期」。期限を切ります。多くの人は、この時間の概念がないか、非常に弱いと思います。

期限を切って、いついつまでにやる、というものがないとダメです。

いつ、試験があるのか、試験まで何日あるのか、知っていないとダメです。

 

試験ばかりでなく、ビジネスでも同じです。

明日をも知れない、こんな不景気な中でもうまくやる奴がいる。

なぜか、答えは簡単です。

その人は、期限をもって行動しているからです。

 

次は、「即」。 即行です。

計画したことは、どうやれば達成できるか。

ポイントは、早くやることです。

スピードがあると、みんな楽しくなる。お客さんも楽しくなる。

相手の気持ちになって、決めたことを素早く実現する。そして、お客さんに満足を得てもらうのです。

 

もっとも、即行しては行けないものが2つあります。

1つは食べることです。早食いはダメ。充分に、咀嚼して体内に入れることが、体によいからです。

2つ目は、ラブラブ。早くやったらダメです、ムードを壊さず、ゆっくりと。

 

さて、「期即連」の話に戻ります。

次は、「連」。 連絡です。

業務が終わったら、連絡しなければいけない。その報告を、先延ばしにする人がいるのです。それではダメです。きっちりやると、お客さんに喜ばれます。

 

ビジネスで、ホウレンソウという言葉があります。

報告、連絡、相談、改善のことをいいます。

しかし、この「ホウレンソ」には、期限がありません。

期限がないとだめです。ダラダラと、時間だけが過ぎます。

即行、そして連絡する。そうすると、必ずうまく行きます。

 

なぜうまく行くかというと、相手が喜ぶからです。感動するからです。

お客さんが喜ぶことは、あなたが成功することの証明です。

 

皆さんの給料が今、Ⅰ時間当たり千円だったら、倍にはなります。これが意外と、分かっていません。

受験は、いつまでに受かるか、期限が大事です。

 

だから、即行です。

計画変更の時には、期限を以前よりも、むしろ早くするのがコツです。

前倒しにすると、それだけで受験では、合格が近くなります。

 

新型コロナ・ウイルスで景気が悪化しても、どこかに成功する奴が、必ずいます。その人は、「期即連」をやっています。

最近、私に「期即連」を教えて欲しいと、指導を求めてくる若いサラリーマンが増えています。成功するには、何が必要か分かっている人はいるのです。

しかし、圧倒的に多くの人が、分かっていても「期即連」ができません。

なぜだか、分かりますか。

それは、本人が怠け者だからです。

私は、50年以上やってきました。ただし、やせ我慢のような無理はせず、健康管理はしてください。

絶対負けない。

期!即!連!

行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。


予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

体力:グリーンから頂いた「アイデア」の種前のページ

心力:マイナスのことは、人前で絶対に言わない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力   白衣の天使には、トリックがある

      前回に続き、私が肺炎で入院した話をします。…

  2. 受かる・土台作り作戦

    技力   突発的な出来事には、即座に対応する

      今日は、考えていただきたいことがあります。…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   勝負をする人は、時間を常に意識しておく   

      最近は、コロナや物騒な兵器で、びびっている人が多いと、聞き…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   素直に対して、拒否反応がある人は成長できない

      「素直さ」ということに対して、どう考えます…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   予備試験における目利きの応用ポイント 

      目利きとは、無駄をしないことです。つまり、…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン:アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

      「アドバイスは、注意された中身に価値がある」という話をした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP