受かる・土台作り作戦

体力:どうしたら、自己価値を上げることが、できるか

 

自己価値を上げる要として、期即連について、お話をします。

アラ・パー(年齢80歳を超えた者、または 80歳の人達のことをいう)の人が、どう社会で生き抜いていくか。

また、皆さん20代、30代、40代の人が、人生において、どうしたら自身の価値を上げることができるようになるのか、述べたいと思います。

 

己の値打ちを高める要は、「期即連」です。

Pl an   do  check です。

 

今、世間は、新型コロナ・ウイルスでビビっています。そういうときにこそ「期即連」です。

国民1人1人が、すぐに実行できます。

 

行動の指針が、しっかりしていればどんなことでもやっていけます。

「コロナが、なんだ!」です。

 

まず、「期」。期限を切ります。多くの人は、この時間の概念がないか、非常に弱いと思います。

期限を切って、いついつまでにやる、というものがないとダメです。

いつ、試験があるのか、試験まで何日あるのか、知っていないとダメです。

 

試験ばかりでなく、ビジネスでも同じです。

明日をも知れない、こんな不景気な中でもうまくやる奴がいる。

なぜか、答えは簡単です。

その人は、期限をもって行動しているからです。

 

次は、「即」。 即行です。

計画したことは、どうやれば達成できるか。

ポイントは、早くやることです。

スピードがあると、みんな楽しくなる。お客さんも楽しくなる。

相手の気持ちになって、決めたことを素早く実現する。そして、お客さんに満足を得てもらうのです。

 

もっとも、即行しては行けないものが2つあります。

1つは食べることです。早食いはダメ。充分に、咀嚼して体内に入れることが、体によいからです。

2つ目は、ラブラブ。早くやったらダメです、ムードを壊さず、ゆっくりと。

 

さて、「期即連」の話に戻ります。

次は、「連」。 連絡です。

業務が終わったら、連絡しなければいけない。その報告を、先延ばしにする人がいるのです。それではダメです。きっちりやると、お客さんに喜ばれます。

 

ビジネスで、ホウレンソウという言葉があります。

報告、連絡、相談、改善のことをいいます。

しかし、この「ホウレンソ」には、期限がありません。

期限がないとだめです。ダラダラと、時間だけが過ぎます。

即行、そして連絡する。そうすると、必ずうまく行きます。

 

なぜうまく行くかというと、相手が喜ぶからです。感動するからです。

お客さんが喜ぶことは、あなたが成功することの証明です。

 

皆さんの給料が今、Ⅰ時間当たり千円だったら、倍にはなります。これが意外と、分かっていません。

受験は、いつまでに受かるか、期限が大事です。

 

だから、即行です。

計画変更の時には、期限を以前よりも、むしろ早くするのがコツです。

前倒しにすると、それだけで受験では、合格が近くなります。

 

新型コロナ・ウイルスで景気が悪化しても、どこかに成功する奴が、必ずいます。その人は、「期即連」をやっています。

最近、私に「期即連」を教えて欲しいと、指導を求めてくる若いサラリーマンが増えています。成功するには、何が必要か分かっている人はいるのです。

しかし、圧倒的に多くの人が、分かっていても「期即連」ができません。

なぜだか、分かりますか。

それは、本人が怠け者だからです。

私は、50年以上やってきました。ただし、やせ我慢のような無理はせず、健康管理はしてください。

絶対負けない。

期!即!連!

行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。


予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

体力:グリーンから頂いた「アイデア」の種前のページ

心力:マイナスのことは、人前で絶対に言わない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力   考えない人の2つの特徴 

      何故、考えない人は「考えない」のでしょうか。&nbsp…

  2. 受かる・土台作り作戦

    合併症には、気をつけよう!

       今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」について、お話…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  人生がうまくいくための4つの戦略

      色々な人と話すことで、絶えず改良することを…

  4. 受かる・土台作り作戦

    技力:異性と話すことで能力は上がる

      今回は、「異性を大切にする」ことについて話します。異性…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  感謝が少ないと、実入りが少ない

      試験に合格するためには、「考える」という行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP