自己価値を上げる要として、期即連について、お話をします。
アラ・パー(年齢80歳を超えた者、または 80歳の人達のことをいう)の人が、どう社会で生き抜いていくか。
また、皆さん20代、30代、40代の人が、人生において、どうしたら自身の価値を上げることができるようになるのか、述べたいと思います。
己の値打ちを高める要は、「期即連」です。
Pl an do check です。
今、世間は、新型コロナ・ウイルスでビビっています。そういうときにこそ「期即連」です。
国民1人1人が、すぐに実行できます。
行動の指針が、しっかりしていればどんなことでもやっていけます。
「コロナが、なんだ!」です。
まず、「期」。期限を切ります。多くの人は、この時間の概念がないか、非常に弱いと思います。
期限を切って、いついつまでにやる、というものがないとダメです。
いつ、試験があるのか、試験まで何日あるのか、知っていないとダメです。
試験ばかりでなく、ビジネスでも同じです。
明日をも知れない、こんな不景気な中でもうまくやる奴がいる。
なぜか、答えは簡単です。
その人は、期限をもって行動しているからです。
次は、「即」。 即行です。
計画したことは、どうやれば達成できるか。
ポイントは、早くやることです。
スピードがあると、みんな楽しくなる。お客さんも楽しくなる。
相手の気持ちになって、決めたことを素早く実現する。そして、お客さんに満足を得てもらうのです。
もっとも、即行しては行けないものが2つあります。
1つは食べることです。早食いはダメ。充分に、咀嚼して体内に入れることが、体によいからです。
2つ目は、ラブラブ。早くやったらダメです、ムードを壊さず、ゆっくりと。
さて、「期即連」の話に戻ります。
次は、「連」。 連絡です。
業務が終わったら、連絡しなければいけない。その報告を、先延ばしにする人がいるのです。それではダメです。きっちりやると、お客さんに喜ばれます。
ビジネスで、ホウレンソウという言葉があります。
報告、連絡、相談、改善のことをいいます。
しかし、この「ホウレンソ」には、期限がありません。
期限がないとだめです。ダラダラと、時間だけが過ぎます。
即行、そして連絡する。そうすると、必ずうまく行きます。
なぜうまく行くかというと、相手が喜ぶからです。感動するからです。
お客さんが喜ぶことは、あなたが成功することの証明です。
皆さんの給料が今、Ⅰ時間当たり千円だったら、倍にはなります。これが意外と、分かっていません。
受験は、いつまでに受かるか、期限が大事です。
だから、即行です。
計画変更の時には、期限を以前よりも、むしろ早くするのがコツです。
前倒しにすると、それだけで受験では、合格が近くなります。
新型コロナ・ウイルスで景気が悪化しても、どこかに成功する奴が、必ずいます。その人は、「期即連」をやっています。
最近、私に「期即連」を教えて欲しいと、指導を求めてくる若いサラリーマンが増えています。成功するには、何が必要か分かっている人はいるのです。
しかし、圧倒的に多くの人が、分かっていても「期即連」ができません。
なぜだか、分かりますか。
それは、本人が怠け者だからです。
私は、50年以上やってきました。ただし、やせ我慢のような無理はせず、健康管理はしてください。
絶対負けない。
期!即!連!
行くぞ!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。
この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。
題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。
日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。
発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。