憲法

内閣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、どんなことが起こるか、分からない。いいことと、悪いことが、急にやって来ることがある。その時に、対処するために、いつも“一日一生”の気持ちでいるといい。「朝に生まれ、夜に死す」。一日で、その人の人生は、終わるのである。だから、自分の好きなことをやりたいもの。
世界的な登山家である植村直己さんは、わしと同じ1941年の生まれである。植村さんが43歳の1984年2月13日、アラスカのマッキンリー単独登山中に遭難。希代のクライマー、彼の思いが残っている。
―――――――――――――――――
<登山家・植村直己さんの言葉(1)>
「必ず壁は、あるんです。それを乗り越えた時、“パッ”と、新しい世界がある」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 思い切り生きて、死んで行くのも、人生である。それまで、植村さんのように、いい作業をしたいものだ。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.249
次の定義を、してください。
 1. 内閣
 2. 内閣総理大臣
【注】
 (1)この問題は、統治の基本。しかし、確実に押さえることは、難しい。
 (2)すべての問題・論点を考える場、項目の定義から、始めたい。項目の意味が分からないまま、先に進んでも、論がまとまらない。
 (3)定義も分からずに、勉強をする人が多い。彼・彼女たちの特徴は、“暗記中心型”だ。ラッキー合格者をすることもあるが、「そんなことで、納得できますか」。
 (4)定義は、“基本の基本”、しっかり押さえてから、次に進みたい。このブログは、“理解中心型”だから、てい定義を確実なものにしてください。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生・社会・仕事・就職、そして、受験も、自分なりに進めばいい。その際、できるだけ自分で納得する型で、ことに当たってほしい。
世界的な登山家も、たぶん“一日一生”“一瞬一生”だったと思う。
さあ! 今日も、“ドカ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どこにいても、一瞬一生」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指している、娘がいます。2年連続で、論文が不合格でした。「今年は、論文の勉強に力を入れたのに、なぜ・・・」と、悩んでいます(東京都、合格ネーム・KTさんの母)。
A:7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を、受講してみてください。授業は、2015年9月26日(土)から始まっていますが、途中入学・無料体験受講ができます。また、短答の実力を落とさず、来年確実に合格するために、「短答1年・合格スクール2016」後期(短答対策)の受講をお勧めします。この講座で、良質な論文を書くために必要な基礎力を身に付けてください。後期A日程が、2015年9月27日から始まっています。こちらも途中入学できますので、検討してください。この講座から、合格者が着実に出ています。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

心の差、頭の差 / 司法試験・予備試験「合格」の本質前のページ

内閣総理大臣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法の論文作成を、しっかりし…

  2. 憲法

    講座39【新司法試験ブログ】暗記ガンになるな

    受験生と話をしていると、「新司法試験」「旧司法試験」両方とも暗記に頼っ…

  3. 憲法

    10/09更新【講座1382】設問 – 「合格するまでは、合理的に!」 – …

    【明日より開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  4. 憲法

    10/02更新【講座1375】設問 – 「“合格選手”だもの・・・」 – わ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  5. 憲法

    01/22更新【講座1487】設問 – 「君は、3流か? 1流か?」 – わ…

    【明日23日(木)締切! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝…

  6. 憲法

    【講座340】 設問 – 実は、シンプルなのだ!

    新司法試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を習得…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP