憲法

【講座1146】 講座1145の解答 – わしなら、こう解く – 「実務での“権利”“人権”・・・?」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 実務の社会において、「権利」というものは、存在はする。しかし、憲法上の「人権」にまで、保障されることは、ほとんどない。公的組織や私的組織の中で、「表現の自由を保障せよ」「学問の自由を守れ」と言ったって、通用しない。しょせん、「組織の論理」には、勝てないのである。この辺の話は、いつか、わしと一緒に語ろう。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
公務員の労働基本権の制限についての根拠
(1)国民全体の共同利益(論)
【注1】
全体の奉仕者(論)と、いわない方がよい。
(2)勤務条件法定(主義)
(3)市場の抑制力欠如(論)
(4)代償措置(論)
【注2】
(1)これは、全農林事件(最大判昭48.4.25)で最高裁判所が採用した根拠である。
(2)この4つは、知っておきたい。順番も解答の通りが望ましい。
(3)暗記も必要最少限度で、やらなければならない。ただし、理解力があると記憶力の定着度は高くなる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法曹界に限らず、どんな業界・組織にいても、うまくいく考え方がある。それは、「誠実に、自己価値を上げ続けること」である。それができる人は、社会・業界・組織における「金の卵」である。「光りもの」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 君も「光りもの」になろう。今日も「スコーン」と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「光りものになる!!」
【お知らせ】
来週より、【設問】は毎週水曜日、【解答】は毎週木曜日に変更になります。
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格後は、・・・」前のページ

【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    人の一生と、社会通念/徳川家康の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格した…

  2. 憲法

    条約の定義の解答

     (第1法)条約とは、文書による国家間の合意をいう。(…

  3. 憲法

    今日は、山の日/新渡戸稲造の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年から、新し…

  4. 憲法

    【講座523】 講座522の解答 – 「9条が好き・・・?!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、若い日本人である。「若い日本人…

  5. 憲法

    【講座537】 講座536の解答 – 「困った者にならないように」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 憲法

    平成20年8問肢ウの解答

     誤っている。【解説】(1)第1文は、正しい。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP