総論

結婚しなければ良かった!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「成川合格塾」の面談スケジュールに、身に覚えのある氏名の予約が入っていた。当日、受験相談にやって来たのは、2年前に司法試験をあきらめて、進学塾の先生になったA子さん。現在、35歳。彼女は先月、お見合い結婚をしたらしい。A子さんのご両親は、不動産賃貸業をされている。彼女は一人娘なので、お見合いでお婿さんをもらったらしい。養子婿さんだ。彼女の近況を聞いたわしは、こう言った。「A子さん、結婚おめでとう! 良かったじゃないの!!」。ところが、彼女は小さな笑みを浮かべるだけで、微妙な表情。新婚ホヤホヤのA子さん、何だか疲れている様子だ。やがて、彼女は意を決したように、語り始めた。「成川先生・・・私、結婚しなければ良かったです。家事は、大変です。24時間、休みがありません。主人は婿養子なのに態度が大きくて、家の事を全然、手伝ってくれません。土日も、ありません。メリハリのない平日が、雑事に追われる日々が、延々と続く感じです。私、司法試験をあきらめないで、弁護士になるという目標を何とかキープして、予備試験の勉強をもう少し頑張れば良かったと、すごく後悔しています・・・」。わしはこれまでに、何十万人もの受験生のみなさんと接して来た。その中には、A子さんのような思いを抱いている人たちも、少なからずいた。いや、合格する人たちよりも、不合格で終わる人たちの方が圧倒的に多いのだから、「少なからず」というより、「大部分は」と表現した方が、わしの言わんとするところが、より良く伝わるかもしれない。みなさんは、A子さんの言葉に、何を感じただろうか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 続きは、明日の「司法試験・予備試験ブログ」で・・・。 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「結婚って、一体、何なんだろうか」
【家族からのレター】
Q:弟が、今年の司法試験に不合格。発表の直後、親から「予備校を変えろ。勉強のやり方がおかしい」とか、色々と言われていました。怒られている彼はパニック状態。自分で何をしたら良いか分からない様子でした。1ヵ月経ちますが、未だにパニック状態で、あちこちの予備校の資料を取り寄せたり、やけに難しい問題に取り組んでいます(埼玉県、合格ネーム・HHさんの姉)。
A:発表直後に、軽くパニック状態になるのは分かります。こういう時こそ、冷静に敗因分析をしなければなりません。彼がやるべきことは、来年の試験日までの計画をしっかりと立てて、コツコツと勉強していくことです。いつまでも、アンドロメダにいてはいけません。
「成川式」合格シリーズ・合格メッセージ集の「(1)勝ってから、斬る/(2)アンドロメダから、地球に帰れ」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。一刻も早く、冷静になって“基本と過去問”の勉強に取り組むように。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 平成27司法試験「合格者」によるゼミ / 債務不履行解除 / 石井・元監督の言葉(2)前のページ

今からでも、遅くはない!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1134】 「ボス弁先生も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 多くの弁護士を抱える有名な法…

  2. 総論

    【講座290】 頭脳戦争よ!

    新司法試験など法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、一言。「民…

  3. 総論

    すべてのことが、CSだと考える・・・!?

     みなさん、「CS」という言葉をよく耳…

  4. 総論

    【講座955】 「比べて、みては?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  5. 総論

    【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく発売開始の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記…

  6. 総論

    地頭が、ついてくる

    司法試験・予備試験のあなたは、本試験が近づいても、ビビらないこと。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP