総論

11月のランキング!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、ツイッターにも慣れてきた11月のランキング。合格のために必要な要素がつまっております。


10位
合格アドバイス【食事とラブラブ以外は、超スピード】
合格に必要な計画・実行・反省改善は、速さが命。
スローモーでは、いつも負ける。
ただし、食事とラブラブの時だけは、ゆっくり楽しむ。


9位
ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく!!


8位
【合格することが、問題ではない。受かり方が、問題なのである】
どんな試験も、基本と過去問を学べば、誰だって受かる。
しかし、暗記中心でたまたまラッキー合格しても、実務では伸びない。小物で終わる。


7位
【勉強した項目を、忘れない期間の長さ調査】
1)完全理解し記憶した場合→約6月間
2)一応理解し記憶した場合→約2月間
3)理解せず記憶だけした場合→約3日間
結論→理解が強いほど忘れない。そのため忘れるころに再度暗記する。
暗記勉強だけだと、勉強しないのと同じ。全て無駄。


6位
合格アドバイス【どんな受験生にも、合格する方法は必ずある】
やさしい基本を、じっくり学ぶ。その後、過去問をコツコツ解いて行く。一つの項目を考えながら理解する。そして、少しだけ、暗記する。
この方法を愚直にやれば、皆、合理的期間に受かる。この道からそれると、迷路に入ってしまう。


5位
【毎日、コツコツの階段型勉強をしていると、必ず合格の神様が、手を差し伸べてくれる】
目には見えないが、1ミリずつ実力が伸びている。
諦めない。そのまま、進む。
地味なようだが、最もシャープな方法である。


4位
【必要な講義・資料には、必ず出費する。不必要な講義・資料には、一切出費しない】
そうしないと、いくらお金があっても、足らない。意思決定の基準は、本試験に出るものかどうかで決める。そのためには、過去問研究が是非必要。過去問を勉強し尽くすと、結局、お金が少なくても、合格できる。


3位
司法試験論文式対策の個別指導の様子。個別指導は、毎日平均2人(1人あたり2時間~3時間)、多いときでは1日に4~5人こなす。 https://twitter.com/narikawatoyo/status/798050196408016896/photo/1


2位
合格アドバイス【影のある人は、とても苦労する】
暗い顔・寡黙・スローモーの受験生は、なかなか受からない。負のオーラが、答案に投影されるから。
でも、少し性格を上向けるだけで、プラスのオーラに変えられる。


1位
【合格が遅れたら、長生きすればいい】
受験で戸惑っても、ともかく受かる。
後は、長生きして、そのうち追い抜く。
苦労した分だけ、実務では、相手の気持ちや痛みがよく分かって成功する。途中逆転か、大器晩成。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!11月のランキングが終わってしまったので、残念ながら大好評ツイートランキングシリーズは、しばらくはおやすみになってしまう。来月以降、また、続けていこうと考えているので、待っていてください。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ネットは、賢く使う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)前のページ

元気が出る“一人芝居”正月の叫び!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で…

  2. 総論

    【講座359】 ひとつのモデルとして

    新司法試験の受験生に、参考になる本を紹介したい。このほど出版された「ソ…

  3. 総論

    お盆の叫び2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今年も、やります!」。成川…

  4. 総論

    5時起床

     勤めながら受験勉強をしている社会人、専業受験生の…

  5. 総論

    当局発表・試験委員コメント集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど当局より、「平成26…

  6. 総論

    今がチャンスと思う!必ず、つかむ!

     ---------------------------…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP