総論

20代でも、分かる人は分かる!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年にわたって、資格試験の受験業界で生きて来た。あらゆる試験について指導を重ねて来たが、司法試験・予備試験を中心に据えていたこともあって、「不合格」には驚かない。ビビらない。もちろん、一発合格であれば言うことはなし、そんな優秀でラッキーな受験生もたくさん指導して来たが、挑戦しているのは難度も社会的ステータスも高い「大きな試験」なのだ。1度や2度の失敗は、何でもない。そこは、へこたれるところではない。「何クソ!」「今度こそ!」と負けん気を燃やすところなのだ。
ところが、「不合格者のその後」には、2つのパターンがある。
(1)「不合格になったのは、基礎力が足りなかったから」と考えて、過去問の徹底分析に努める。新たに勉強を始めるといっても、新しいことに手を出すわけではない。理解があいまいな基礎事項をトコトン詰めて、完全に自分の物にする。
(2)「不合格になったのは、知識やノウハウが足りなかったから」と考えて、基本書となるテキストを何冊も買い揃える。学会の注目論点やマスコミの流行りにも気を配り、予備校が売り出す予想問題を片っ端から網羅する。新たな勉強を始めるにあたって、拡大路線を採用するわけだ。
さて、(1)と(2)では、次回試験の合格率に雲泥の差がある。(1)のパターンの人の方が、圧倒的に受かりやすいのだ。ところが、不合格経験者の多くは、(2)のパターンに流れやすい。この事実、20代で気づく人もいるが、40歳、50歳になっても分からない人も多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、どう思う?
さあ! 今日も“カック―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生は、勝負だ! 勝つ!」
【家族からのレター】
Q:今年の3月に、都内のロー・スクールを卒業し、実家に戻ってきた弟がいます。仲が良かった友達とも別れ、1人で勉強しています。しかし、疑問がなかなか解決できないようです。周りに、聞く人がおらず、困っています(福島県、合格ネーム・TKさんの兄)。
A:では、「スクール東京」の「なんでも質問・サポート講座」を利用してください。法律専門スタッフが、彼の疑問をピンポイントで解決してくれます。また、司法試験・予備試験の合格情報誌法スクール・第7号」(税・送料込1,080円)には、今年の最終合格者の必勝勉強法を特集しています。今の彼に必要な勉強方法が分かります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには前のページ

長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    あの“大きなチョウ”が、亡くなった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!スポーツ界のス…

  2. 総論

    10/25更新【講座1398】「こんな人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさって開催の講座】成川式!ストック作成法 講座● 2013…

  3. 総論

    これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2015年5月23日(土…

  4. 総論

    【講座864】 「それが、どうしたのか」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  5. 総論

    合理的人間がこの国を救う!

     ---------------------------…

  6. 総論

    超直前の最終調整

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番前の最後の追い込みをする…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP