総論

脳と体は、自分の社員(部下)である!!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここ数年、わしも少し丸くなりました。間もなく、75歳になりますが、40代、50代の頃は、「やって、やって、やりまくれ!」と、がむしゃらに生きて来ました。ただひたすら、がむしゃらに働いた・・・そんな感じです。そのため、体も酷使しました。「自分の体だから・・・他人に強いるわけではないから・・・少々、無理をしても構わない」と思っていました。会社にあっても、社員の方からすると、せわしない経営者だったと思います。社員の方たち(部下)に助けていただきながら、会社は成り立っています。大切にしなければならない存在です。最近、75歳を目前にして、わしは、「脳と体は、自分に会社をさせてくださっている社員(部下)」だと思うようになりました。だから、大切に大切にして行こうと思い、大切に大切にしています。暴飲暴食はもちろん、寝不足、運動不足に気をつけ、そしてむやみに、風邪薬や睡眠導入剤などを飲まない生活を心がけています。「脳と体は、自分の社員(部下)」だと思い、今日も一日一生の勝負に臨みます! ・・・とブログに書こうと思っていたところ、この話のさわりを、「成川合格塾」の個別指導の休憩時間に話した兼業受講生、弁護士志望の32歳の男性が、大きく頷いて、こう言った。「先生のおっしゃること、よく分かります。私も最近、部下を持つ立場になりまして、なおさら実感です。でも、逆も考えらるのではないでしょうか? 脳と体が上司で、意識や心が部下。私は学生時代に、大病を患った経験があるものですから」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なるほど、そうかもしれない。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「脳・体・意識・心の全員が、元気でありますように」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

人生で一番大切なことは、「調整」!!前のページ

自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座140【新司法試験ブログ】新司法試験は、今日で終わりだ!

    新司法試験は、今日で終わりだ。これで、すべてが終了である。最後の論文・…

  2. 総論

    猛勉強→プール→彼女

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西のロー・スクールを出て東…

  3. 総論

    嫌だろうが、合格のために少し性格を変える / ヤング合格者の言動

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験など、およ…

  4. 総論

    司法試験法・改正の対策(Ⅱ)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・…

  5. 総論

    ピントを合わせればいい

     合格率や偏差値といった難易度にかかわらず、試験に…

  6. 総論

    時間がないなら・・・1日を2日 に!!

     公認会計士試験に合格してか…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP