総論

司法試験 1日目

今日から司法試験が、始まります。
選択科目と公法系科目(憲法・行政法)です。
予備試験(「短答」)は、15日です。

今日から、今までやってきたことの集大成をする日。
昨日までのことは、よいことも悪いことも、すべて忘れましょう。
明日のことも、気にしない。
あなたは今、今日だけのことを考えて行動します。

今年の合格は、第1日目の科目(選択科目・公法系科目)によって、大きく左右されます。
そのためには、「絶対、受かる」という精神力が最大の決定要素になります。
「迫力ある平常心」で、受験に臨めば、知力も体力もアップしていきます。

分からないことが出ても社会や人生なんて、たいしたことはないと、思ってください。
そして、ビクつかないことです。
そんなときは、みんなもできないだろうと思いましょう。
そして、選択科目・憲法・行政法の項目の定義を思い出し、社会通念をフルに稼働させて、対応します。
そうすれば、なんとか合格点前後には、たどり着けます。

あなたは、何も考えず、目の前の問題文を読んで解答するだけです。
試験委員から投げられてくる‘‘この一球‘‘に‘‘ビシッ‘‘と‘‘ジャスト・ミート‘‘するのです。
スポーツ感覚で問題と向き合います。
受験を楽しく感じるようになれば、最高の成果が期待できます。

ここで、心がビビっていたら、本試験では合格点まで届きません。
弱い精神では、勝てるものも、勝てなくなってしまうからです。
この山場(本試験)を乗り切れたら、あなたの夢は実現できます。
そう信じてください。
「いくぞ」という迫力で臨めば、大丈夫です。

(ひと言) 「今日は、あなたのもっている力を、すべて出しきってください。今日という日が
1番でありますように。ガンバレ」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

明日、本試験を迎えるあなたへ前のページ

本試験の翌日次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ピンスに目覚める!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  2. 総論

    【講座953】 「両立、OKである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  3. 総論

    早朝に、すでに合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中…

  4. 総論

    【講座1248】 「やっぱりネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京の法科大学院に在籍しなが…

  5. 総論

    “苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一人競技ともいうべき司法試験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP