総論

合格圏外でも、受かることもある!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直前期を迎えるにあたって、わしから受験生のみなさんに、言いたいことは山ほどあります。ひとえに、「悔いを残してほしくないから!」。受験勉強には、多大な時間、エネルギー、コストがかかっています。「ロー・スクールを卒業した後」「会社勤めをしながら」、「アルバイトで食いつなぎながら」、あるいは「家事や子育てに追われながら」、目標を追いかけていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わし自身、28歳のときに新聞社を辞めて、ただの浪人となり、公認会計士試験に挑戦しました。だから、受験生の方々の苦労、不安など、肌で分かっています。だからこそ、「悔いを残してほしくない!」。受験には、合格と不合格しかありません。「惜しい」とか、「いい経験になった」というのは、ほとんど意味を持ちません。受からなければ、勉強したことにはならない。厳しい言い方かも知れませんが、そう考えています。これから迎える直前期の過ごし方によって、合否は大きく左右されます。合格圏内の人も、油断や慢心があれば、足元をすくわれます。合格圏外の人でも、火事場の馬鹿力を発揮しないとも限りません。そこで今日は、わしからとっておきのアドバイスを1つ!
「本試験で終わりとは、考えない。合格発表があるまで、淡々と勉強を続ける」。
 ちょっと冷静になって考えてみれば、すぐに分かることですが、本試験が終わっても、受験生活は終わりません。合格発表があるまでは、ただの受験生です。受験生ならやるべきことは・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そう、勉強以外にはない。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本番の一瞬で、決める!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

授業中に、自分勉強する方法!!前のページ

ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    大宇宙で、ケ・セラ・セラ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!私たちから見れ…

  2. 総論

    これも、人生の1コマでしょうか!?

     予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった…

  3. 総論

    自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?

     私の「個別指導」を受けている受講生に…

  4. 総論

    02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 – 司法試験・予備試…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  5. 総論

    あの“大きなチョウ”が、亡くなった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!スポーツ界のス…

  6. 総論

    自然体になろう

     自然に行くのは大切です。&n…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP