司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1941年(昭和16年)1月28日。わしは、徳島県徳島市東新町1丁目28番地、成川高一、静子の8人兄弟姉妹の4男として、この世に到着した。実家は、江戸時代から人形型製造業を開業していた。19才まで、四国東部の小都市で育った。周辺には、瀬戸内海から太平洋につながる沖之須・津田・小松島の海岸があり、わしは姉妹のように仲良くしてもらった。上を見ると眉山・八万の山が連なり、兄弟のようによく遊ばせてくれた。それから約60年、飛んだ今日、76才の誕生日を迎えた。これから23年後の99才の時、たぶん100才になる前日に、この世を離去することになるであろう。あと、8765日、がんばりたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、「スクール東京」の最高名誉顧問として、若い人たちと一緒に仕事や勉強をしている。人生の4分の3を通過した身としては、次の4分の1と、社会にできる限り貢献したいと思っている。今の社会、人間の技術が精神を離れて大変化し、一方、資本主義が暴走、民主主義が形骸化する途中である。ひとつの結果として、地球環境が劣化し、取り返しのつかない状況になっている。そんな中、わしのテーマは、次のようなものである。
(1)人間の教育とは、どうあるべきなのか
(2)人の心と体をどのようにすれば、正常に保てるのか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!当面の目標は、司法試験・予備試験の受験生がジャンクな状況にならないように合理的方法をアドバイスをし、合理的期間に合格してもらうことである。そして、「受験を決意した時に、すでに合格は決定されている」。このことを、若い人たちに、実証したい。官報に、君の受験番号が載るまでの間、一生懸命、かつ、面白く努めたい。「決して、手を抜かない」「いいかげんなことは、しない」と心に決めている。合格者が、日本や国際社会に大きく貢献されることを願いたい。
寒くなってきた。君は、体に気をつけて、“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験そのものが、面白い人生である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。