総論

自分1人では、合格できない

 

今年の夏もそろそろ、終わろうとしています。

仕事と勉強を両立させる人、勉強に専念している人、まだ机に向かっていない人、
それぞれ。
いずれにしても、この社会の中で、司法試験・予備試験に関係している。

それは、将来の夢を実現するために、現在の生産活動(仕事)を少し控えて、投資活動(勉強)
をすること。
「立派なこと」です。

同時に、「ありがたいこと」でもあります。
本来なら、仕事に全力を尽くす年齢、立場なのに、将来の夢を追えることは、願ってもないこと
です。
あなたは、この状況に感謝すべきです。

あなただけの力ではない。
家族・仕事仲間・先生など、周囲の人の目に見える力、見えない力によって、支えられていま 
す。

決して、「自分だけの意思だけで勉強している」「他人から、とやかく言われたくない」など、
自分勝手な理屈を並べては、いけません。

勉強できる環境に、感謝する。
そして、合格したら、周囲の人や社会にお返し(恩返し)させていただく。

肩の力を抜いて、「感謝の中で勉強をする」。
そんな1日、1日を過ごしてください。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

間もなく、合格発表前のページ

9月7日を前に次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    先人の言葉に、耳を傾ける

    ものごとの本質を知るためには、まず理解しなければなりません。この理…

  2. 総論

    合格者就活・即内定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日で10月は終わり、明日か…

  3. 総論

    【講座258】 合格論文の書き方は、「難しいが、やさしい」

    新司法試験の天王山は、論文である。新司法試験の受験生を悩ましているもの…

  4. 総論

    本試験が終わってから、3日目

    毎年、この時期になると同じことを言っています。本試験が終わったら、…

  5. 総論

    講座107【新司法試験ブログ】これも、誤解のないように!

    「やって、やって、やりまくれ!」とハッパをかけると、とにかく自分1人が…

  6. 総論

    02/11更新【講座1507】「疲れが、どうした?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【1週間後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP