総論

自分1人では、合格できない

 

今年の夏もそろそろ、終わろうとしています。

仕事と勉強を両立させる人、勉強に専念している人、まだ机に向かっていない人、
それぞれ。
いずれにしても、この社会の中で、司法試験・予備試験に関係している。

それは、将来の夢を実現するために、現在の生産活動(仕事)を少し控えて、投資活動(勉強)
をすること。
「立派なこと」です。

同時に、「ありがたいこと」でもあります。
本来なら、仕事に全力を尽くす年齢、立場なのに、将来の夢を追えることは、願ってもないこと
です。
あなたは、この状況に感謝すべきです。

あなただけの力ではない。
家族・仕事仲間・先生など、周囲の人の目に見える力、見えない力によって、支えられていま 
す。

決して、「自分だけの意思だけで勉強している」「他人から、とやかく言われたくない」など、
自分勝手な理屈を並べては、いけません。

勉強できる環境に、感謝する。
そして、合格したら、周囲の人や社会にお返し(恩返し)させていただく。

肩の力を抜いて、「感謝の中で勉強をする」。
そんな1日、1日を過ごしてください。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

間もなく、合格発表前のページ

9月7日を前に次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座198】 この言葉を、思い出して!

    新司法試験や予備試験の合格を目指して、働きながら勉強している社会人や、…

  2. 総論

    講座92【新司法試験ブログ】はなはだしい論理矛盾!

    わしは新司法試験受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意している…

  3. 総論

    土台作りの核心

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べ…

  4. 総論

    続・ストレス解消に電話を・・・!?

     今日のブログは、昨日の続きです。…

  5. 総論

    論文は、「合格ノート(カラー版)」を使えば、簡単!

     予備試験・司法試験の論文対策について、私は毎日、勉強して…

  6. 総論

    【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP