総論

受験生のお母さんから、手紙をいただきました!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一生懸命、やっているが、結果がついてこない受験生・A君。息子を案ずる母親。この2人を見て、「できることは、最後までやってあげよう」と心に決めたものである。当のお母さんから昨年暮れ、美しい文字の手紙をいただきました。感ずることがあるので、本人の了解のもと、ここで示させていただきました。「ありがとうございます」。


今年も、残り少なくなりました。
平素は、息子に多岐に渡りご指導を頂きありがとうございます。
父親共々、感謝しています。また、お忙しい中、玄米とエールのお手紙までお送り頂きましてありがとうございます。
今年の試験の合格発表日、息子は「今回も不合格でした。すいません。来年も挑戦していいですか」と言いました。
私は不合格と知った時点で「来年こそ」と前を向いた事はまだ気持が萎えていないのだなと感じました。
後悔のない人生はないと思いますが、人生は一度、自分が納得できる様自身で決めて信じた道を貫けば道は自ずと開けると思います。
先生のブログを毎日拝見し、好奇心と挑戦される姿は多いに学ばせて頂いています。息子にもその様であってほしいと願っています。
また食事に関しても常に体は食べた物で出来ていると言っていますが、偏食で困っています。
ところが、先生から玄米を頂いてから「顎が疲れるけど玄米は味がある」とか「お餅は香ばしいね」と気に入っている様です。体を動かす事が少なく理想体重にはまだなりませんが努力はしている様に見えます。
先生にお世話になって三年、きめ細かいご指導に有難く感謝致しております。来年もよろしくお願い致します。先生には、お体お大事に良いお年をお迎えください。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!A君は、「必ず、受かります」。できるだけ、2017年(平成29年)に最終合格をしてもらいたい。そのための、ポイントは、こまごまと本人には伝えてあります。ここでポイントを示します。
(1)夢(例:社会貢献と小リッチ)をもち、絶対合格!これを太陽と「合格の神様」に告げてほしい。
(2)ご両親ほか、お世話になった人に感謝を。
(3)「プラピス」を徹底させる。「プラス思考・ピント・スピード」を、日常および本番で出す。
(4)もちろん、合格体重をキープ。ぜひ、お願いしたいです。
(5)一言で、「答えは、自分」。
 さあ!今日も“スコーン”と面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生。内容を自分でプロデュースし、実現する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

どんなものにも、“楽しさ”“面白さ”を見つける!前のページ

刑法32/サムエルソンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    オリンピックだから(続き)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のアスリー…

  2. 総論

    猛スピードの“参照タイム”?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ学ぶこ…

  3. 総論

    【講座527】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「君はどちらの組?」

    新司法試験・予備試験の合格を決める受験生から、面談や電話で、「ことしの…

  4. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

  5. 総論

    午前4時に起床して、金メダル!

    本日開催 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は…

  6. 総論

    【講座257】 「やられたら、やり返す!」

    新司法試験の結果発表から、1日が過ぎた。不合格になった人は、さぞかしシ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP