総論

専門家になったら、尊敬されたい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブックからの便りです。
10.【専門家になったら、尊敬されたい】
法曹・医師・公認会計士など難しい試験をパスし、高位の職を得た人なら一般人から「さすが、先生だ」と敬われたい。そのためには、高い学力だけでなく、人格も高貴でなくてはならない。「自分は、地位だけで評価されていないか。人柄が伴っているだろうか」と、自問自答しょう。
11.【人生は、勝負だ】
勝負には、勝たなければならない。勝つためには、どうするか。そのことを、いつも考えて進む。
12.【合格に良い方法があるのに、やらない受験生がいる】
だから、落ちる。それでも、勉強方法を変えない。改良も、しない。それも、何年も。時には、何十年も。これは、「合格の神様」が注意しないからではないか、と思ったりする。しかし、この神様は、自ら努力する人にしか協力しない。それも、そうだ。「合格の神様」だって全国・全世界の1億以上の受験生を対象にしているのだから、超忙しいのだ。
13.【合格抄で、自分の合格を確認する♪】
「スクール東京」の合格抄委員会と小生が作成した「合格抄」は、本試験直前に控えた多くの受験生に読まれている。内容は、「基本抄」「実践抄」「試験当日抄」「合格発表抄」に分かれている。本質と具体例をもたせて、表現。小生の約50年間の研究と体験が、一句一字に、にじんでいる。受験生は、これを指針にして勉強すれば、合格が身近になる。体に気をつけて、頑張ってもらいたい。
14.【諸問題と適正合格者数】
司法試験・予備試験に関しては、制度上の諸問題・受験生本人の問題がある。この研究会では、みなさんのご意見をお聞きし、より良い方向に改善されることに、役立ちたい。
ただし、この2つの問題には、隠れた主役がいることを指摘したい。それは、合格者数である。この多少によって、諸問題が解決(均衡)に向かったり、未解決(不均衡)のままになったりする。研究会では、みなさんのご意見をお聞きしたい。
15.【受験は結局、人間学である】
今、受けている試験は、自分にとって何なのか。これが分かれば、速やかに合格する。
当該試験の本質は、何か。本質を実現するための、目的はどこにあるか。目的を達成するために、どのような手段を選択すべきか。本質・目的・手段は、自分にとってどのような意味があるのか。これらのことを、受験生本人が具体的に、認識かつ表現できるか。「答えは、自分」である。この研究会では、少しずつ、検討していきたい。
16.【受験生は、特権階級ではない】
司法試験・予備試験を受験勉強しているだけで、「自分は、難しい試験に挑戦している。だから、偉いんだ」「どんなことをしても、許されるはず」と幼児的な錯覚をしている人がいる。しかし、どんな試験を受けている受験生も、本質は、その側面だけを見ると、「コンマ以下の人間」なのである。十分な実力は、いまだない。合格して資格者になるための準備行為をしている、発展途上人なのだ。受かって、初めて「コンマ1の人間」なのだ。それまでは、謙虚に研鑽して、目的を達成するのである。「決して、自分は、偉いのではない」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白い人生を送るために、日々、努力する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

制度的保障/豊臣秀吉の言葉(2)前のページ

他人は遊び、自分は学ぶ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「実質」と「形式」を分ける

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、論文で苦労…

  2. 総論

    実力をつけるということは、人前でやることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  3. 総論

    講座37【新司法試験ブログ】省略しない

    当たり前のことを、論文試験においては省略しない。新司法試験の論文試験で…

  4. 総論

    【講座625】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1番の答案とは・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    なおみとあなた!2人ともガンバル!

     ・テニスの全米オプーンで、このほど日…

  6. 総論

    1㎝ずつ進む

     あと少しで、令和3年(2021年)も終わります。…

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP