総論

【講座1233】 「誘われたって、・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクールとは、日本社会において、どんな存在か───。議論の多いところである。その中で、「日本の若い人たちが、この社会で、どういう仕事をどのようにし、どんな生活をしていくのか」という目線が欠けているように思える。青年たちは、翻弄されている感さえある。
当の本人の中にも、甘い考えをもっている人がかなりいる。どうも、すべての関係者が、“縮小均衡”しているように見える。
ロースクールの学生たちと話をしていて、驚くことがかなりある。1つは、“飲み会”。「スクール東京」の受講生から聞くところによると、法科大学院で、“飲んだり遊んだり”に誘われることが多いという。それも夜、4時間も5時間もかけてパッパラパーとやるらしい。
本来、ロースクールは、「法曹になる素養をつけること」「司法試験に合格すること」にある。特に、後者の司法試験受験生という側面が大きい。なぜなら、司法試験に受からないと、学校そのものの存在が、無意味になってしまうからである。研究と勉強に役立つすべき時期に、“飲み会”うんぬんすること自体が、おかしい。
 ① “飲み会”は、大学・学部時代のものである。ロースクールの時間は、将来の目標が決まった後、その実現のためのトレーニング期間である。
 ② “飲み会”は、無事、法科大学院を卒業し、司法試験に合格したときにとっておく。
 ③ どうしても、酒を飲みたいのなら、週半日の休みのときにする。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクールの学生のみなさん。君は、レジャー・ランドに遊びに来ているのではない。近い将来、日本の社会に貢献するために、今、実力をつけている最中なのである。修業中の身なのである。日々、体に気をつけて、司法試験の準備に当たってほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“飲み会”は、合格の祝杯に、とっておく!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1232】 「本番で、頭が真っ白になったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1234】 「ここまで、来られたから・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    とにかく、頑張るではダメ

     人から物事を頼まれたり、作業するように言われた時…

  2. 総論

    社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、素晴らしい。30代半…

  3. 総論

    【講座184】 結果が出た!

    新司法試験の択一(短答)式の結果が出た。択一の足切りにあった人、足…

  4. 総論

    先着4名限定、寺田先生の「本試験・合格」個別相談会!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番を前…

  5. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  6. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP