2010年 2月

  1. 総論

    講座63【新司法試験ブログ】民法が重要な理由

    「民法が不得意な者は受験するな」と、ワシはつねづね、言っている。新司法試験の受験勉強を初めてする方は、最初の勉強時間の30~40%は民法をやるべきだ。民法をやる…

  2. 総論

    講座62【新司法試験ブログ】ウワサ話は、いいかげんなもの

    新司法試験合格後、1年間の研修が終わったA君は、東京で弁護士をやることになった。元気な顔であいさつに来た。開口一番、「ウワサ話は、事実と違うことが多いですね…

  3. 総論

    講座61【新司法試験ブログ】もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは・・・」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に関して、わしも1つ。「最近の若い新司法試験の受験生は、テキストをきれいに使う」。一…

  4. 憲法

    講座60【新司法試験ブログ】だから、「稀少価値」と言う!

    昨日、「最大限のがんばりで、成果は60%」「フツーのがんばりなら、20~30%」と述べたが、こう聞かされたときの反応は、人によって次の3つに大きく分かれる。…

  5. 憲法

    講座59【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    【質問】「プレ・7の肢6の正誤が、よくわかりません。解答では『法律上の争訟に当たらず、不適法』となっています。何が『法律上の争訟』に当たらないのでしょうか」…

  6. 総論

    講座58【新司法試験ブログ】経験的統計上の最大値!

    先日、「新司法試験の受験勉強は、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴッドファーザー”はご褒美を与えてくれない」と書いたところ、読者の人たちから、「それはあんま…

  7. 総論

    講座57【新司法試験ブログ】すべての目標に共通する事業!

    言い訳が多い新司法試験受験生のお尻を叩くため、昨日、「後先考えず、死ぬ気でトコトンやれば、大抵の問題は解決する」と言ったが、誤解を避けるために一言。「死ぬ気…

  8. 総論

    講座56【新司法試験ブログ】その姿勢こそ、問題!

    昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする新司法試験の受験生が急に増えた」と書いたが、わしの経験則から対策を1つ!「後先考えず、死ぬ…

  9. 総論

    講座55【新司法試験ブログ】闘う以前の問題!

    わしは毎日のように、新司法試験の受験生から相談を受けている。ここ1年ほど特に、「力がない」「時間がない」「精一杯やっているが、結果が出ない」などとエクスキューズ…

  10. 総論

    講座54【新司法試験ブログ】春に向けて、一言!

    「盲点は、自分の中にある」。新司法試験の勉強で、うまくいかないことがあると、私たちはつい、その原因(あるいは責任)を他人に求めてしまいがちだが、そのような態…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2010年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

PAGE TOP