2019年 7月

  1. 総論

    50才以上の人が3倍、受かるって、ホント?!

     ・どうも、予備試験・司法試験を受験生の中に、受験の全体像が分かっていない人が、おられるようだ。「予備試験の出題者が何人で、そのうち司法試験の最…

  2. 総論

    キンギョソウの話

     ・受験生の甲さんから、次のような長文の知らせをもらいました。あなた、参考にしてください。・先日、知り合いのAさんの家にあがらせてもらったと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「難関試験の合格は、受験する前から決まっている」と言われるが、本当でしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.298”を、どうぞ。ロー・スクールを卒業して10年になるA男君。いまだに「ローや予備校…

  4. 総論

    できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!

     予備試験・司法試験をやっているあなたに、伝えたい。勉強ができない人は、できない仲間を欲しがる。学校でも予備校でも、自分と同じレベルか、自分以下のレベル…

  5. 総論

    答えは、そこにありますよ!

     試験に苦しんでいるあなたへ。どんなに現実が厳しくても、一生懸命やっていれば、厳しい現実が優しく、易しくなってくれる。どんな窮地に陥っても、あき…

  6. 商法

    商法ドリルNo.20[解答編]

     【設問】運送業を営むA株式会社は,小規模で同業を営んでいるB株式会社に自らの業務の一部を委託していた。B社では,これまで自らの商号によってその事業…

  7. 商法

    商法ドリルNo.20[問題編]

     【設問】運送業を営むA株式会社は,小規模で同業を営んでいるB株式会社に自らの業務の一部を委託していた。B社では,これまで自らの商号によってその事業…

  8. 総論

    これも、人生の1コマでしょうか!?

     予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、休みに受験相談にきた、35歳の男性Sさんの身に起きた実話である。彼は、あ…

  9. 総論

    「応用力不足型」から、脱却するには?!

     受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば、私が憲法を受験生10人に教えると1、2カ月後グーンと実力が伸びる。その確率は…

  10. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.297”を、どうぞ。来年、50才になる。合格率数%の難関試験に挑戦しているがサッパリ、…

最近の記事

  1. 50才以上の人が3倍、受かるって、ホント?!
  2. キンギョソウの話
  3. 「難関試験の合格は、受験する前から決まっている」と言われるが…
  4. できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!
  5. 答えは、そこにありますよ!

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講師募集】教えることが、好きな先生へ!
  2. 民法

    消滅時効 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(1)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    目標は、いつもシンプル!
  4. 総論

    合理的人間に変わって合格するか、変わらずにアンドロメダに行くか?!
  5. 総論

    合否が決まる前に、アクションを起こす!
PAGE TOP