総論

ある女性からの詫状を、あなたは読まれますか?!

・予備試験・司法試験の女性受験生から、次の手紙がきました。本人の了解のもと、次に記し、本人の反省のしるしにしたいと思います。

・お詫び

 先日、文術検の個別指導で、成川豊彦先生から、「『〜は』は、連続して用いないはず(『正しい日本語の使い方』117ページより)。なぜ、文章の冒頭から使うのか。おかしくないか」と、指摘されました。
 「〜は」を重ねて使わない理由は、読みにくくなるのを避けるためです。それにも関わらず、文の最初から使用してしまいました。注意が足りないとしか、いえません。
 確かに、「そんな細かなことまで、気にしなくても」という、考えもあるでしょう。けれども、文は読む人があって、初めて意味があります。
読者が読みにくいと捉えるようなものは、人前にさらすべきではありません。
 
 私は、これまでに何十回、何百回と、表記の誤りを注意されてきました。文の最初の5行で、誤字・脱字をする癖があるのため、初めの部分に神経を使うことを、言われてきました。
 また、同じ語句を繰り返したり、読み手が分かりにくい抽象的な表現を多用するなどの傾向を、改めるようにも助言されてきました。
 しかし、一向に改善されていませんでした。
 面倒だと、読む者のことを考えず、「まあ、いいや」で、済ませてきました。怠け者でした。
 面倒くさがらず、1つ1つ「失敗ノート」に自分のミスを書き残し、改善していきます。愚直に、ここから始めたいと考えます。
 

 成川先生、何度もご指摘を受けながら、改善できていませんでした。
 お手数を取らせて、申し訳ありません。

・「ミスは、直せばいい」。しかし、何十回、何百回もだと、「こんな状況で、予備試験・司法試験は、大丈夫ですか」と、心配になります。
・気をつける自分に。絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.21[解答編]前のページ

悩みは、すぐ解消しませんか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    論文式の答案は、訂正を少なくする・・・!?

     論文式の答案で、訂正が多い人がいます。特に1…

  2. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  3. 総論

    「司法試験・予備試験」合格のための、参考にしてください・・・!? その2

     昨日の続きです。今日は、ポイントをお伝えしま…

  4. 総論

    1㎝ずつ進む

     あと少しで、令和3年(2021年)も終わります。…

  5. 総論

    【講座680】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「君は、何組?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第34回をお届けします。成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP