総論

【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集まっているとはいえ、異性だから、多少の問題は発生する。これは、小規模なロースクールでの、お話しである。
30歳は、とうに過ぎたであろうA君は、未修コースに入学した。彼は、180cmはあり、脚長、鼻高である。コンタクトをし、どこか整形したような感じのするイケメンである。すぐクラスの女子学生たちの注目の的になった。そのうち、30歳近くなった女性2人が、アタックのつばぜり合いをはじめた。一方のB子さんが学校内で、イチャイチャすれば、片方のC子さんはデート攻勢をかける。この戦いは、半年ぐらい続いた・・・。当然、教室内では、ABCの3角関係のゴシップでもち切りである。案の定、秋口になってA君は、B子さんと同棲しはじめた。一方、恋に破れたC子さんは、大ショック。その反動からか、勉強に没頭した。「短答」では、「スクール東京」の短答過去問アレンジ答練に通ったり、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を熱心に解いた。「論文」では、「試験委員コメント」を丁寧に読み、ポイントを掴んで行った。努力の甲斐あって、ロースクール卒業後、一発合格である。C子さんは、恋には負けたが、仕事(試験)には勝ったことになった。一方、その年、甘い生活を続けたA君とBさんは2人揃って、討死した。今度は、Bさんが大ショック。「30歳近くになって、イチャイチャしている場合ではない」と悟り、A君と別れ、一人住まい。これまた、猛勉強を続け、次の年に合格した。もちろん、A君のことなど、知らん顔。当のA君は、その年も失敗、2振した。少し、やつれたイケメン君は、「教育ローンも残っているし、今後どうしよう」と悩んでいる。とりあえず、昼・夜のアルバイトで生活費を稼いでいるという。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「女は強し」とみるか、「イケメン君になるな」と自覚するか。それは、君の勝手である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「恋に溺れなければ、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1085】 「予備試験にも、やっと揃いました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1087】 「明かりが、見えてきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    スクール東京をペース・メーカーにして、合格する(新システム)!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!マラソン競技で…

  2. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  3. 総論

    【講座875】 「最後に、形にする・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    必ず、物事を速く、仕上げる

     本試験当日は、時間は、いくらあっても足らないです…

  5. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「毎日、たぎりまくっています…

  6. 総論

    司法試験・予備試験の「兼業受験生」を、なめてはいけない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP