総論

【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集まっているとはいえ、異性だから、多少の問題は発生する。これは、小規模なロースクールでの、お話しである。
30歳は、とうに過ぎたであろうA君は、未修コースに入学した。彼は、180cmはあり、脚長、鼻高である。コンタクトをし、どこか整形したような感じのするイケメンである。すぐクラスの女子学生たちの注目の的になった。そのうち、30歳近くなった女性2人が、アタックのつばぜり合いをはじめた。一方のB子さんが学校内で、イチャイチャすれば、片方のC子さんはデート攻勢をかける。この戦いは、半年ぐらい続いた・・・。当然、教室内では、ABCの3角関係のゴシップでもち切りである。案の定、秋口になってA君は、B子さんと同棲しはじめた。一方、恋に破れたC子さんは、大ショック。その反動からか、勉強に没頭した。「短答」では、「スクール東京」の短答過去問アレンジ答練に通ったり、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を熱心に解いた。「論文」では、「試験委員コメント」を丁寧に読み、ポイントを掴んで行った。努力の甲斐あって、ロースクール卒業後、一発合格である。C子さんは、恋には負けたが、仕事(試験)には勝ったことになった。一方、その年、甘い生活を続けたA君とBさんは2人揃って、討死した。今度は、Bさんが大ショック。「30歳近くになって、イチャイチャしている場合ではない」と悟り、A君と別れ、一人住まい。これまた、猛勉強を続け、次の年に合格した。もちろん、A君のことなど、知らん顔。当のA君は、その年も失敗、2振した。少し、やつれたイケメン君は、「教育ローンも残っているし、今後どうしよう」と悩んでいる。とりあえず、昼・夜のアルバイトで生活費を稼いでいるという。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「女は強し」とみるか、「イケメン君になるな」と自覚するか。それは、君の勝手である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「恋に溺れなければ、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

  2. 総論

    毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「自分には、“特…

  3. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 総論

    ロー・スクールでの噂

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 25歳前後の若い人たちと話を…

  5. 総論

    【講座1036】 「やはり、この本だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP