総論

【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、意気揚々として、やって来た。「ボクは、問題文をよく読み、試験委員コメントをすべて、採り入れて論文答案を作成しました。先生、厳しく添削してください」と少し挑戦気味であった。素材は司法試験・憲法・平成23年のストリート・ビューの問題。一見した瞬間で、「こりゃ、ダメだ。お疲れさん」という内容であった。
形式面では、①文字が走り過ぎている。②行のスペースをあけ過ぎている。③改行のルールも知らない。
「君は、試験委員コメント集を読んでいるの」とわし。「ウーン」と彼。
実質面では、①審査基準をあちらこちらに書きなぐる。なぜ、そんな基準を採ったのかの、説明もない。②表現の自由の価値を高くしないと、問題にならないのに、単に「表現の自由とプライバシー」を対じさせている。③おまけに、知る権利まで、長々と書く───などなど。それらを指摘すると、「ウーン」と彼。
世の受験生には、彼のように試験委員コメントを採り入れたというのではなく、コメントを読んだだけという者が多い。それでも、少しずつ試験委員コメント集の重要性が分かりかけてきた。ただ、現在のところ活用段階にまで至っていない。
そこで、試験委員コメントをよく読み、そのエキスを習得して、次の試験に生かした人が勝ち。合格を確実にするし、上位合格も果たせる。なぜなら、「試験委員コメント集は、試験委員の“採点基準表”だからである。そのエキスの10%を導入すれば合格、40%なら上位合格になる」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この文を読んで、賢い受験生なら「当然のこと」と言う。パッパラパー受験生なら「何のこと」といぶかる。受験生、それぞれである。しかし、君は賢い受験生になってもらわないと、わしが困る。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も、まともな勉強をしよう。「スコ───ン」と行くぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「試験委員から、学ぶ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1170】 「弁護士も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1172】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭が、下がります」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1283】 「なんとか、間に合う!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  3. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時…

  4. 総論

    どうしたら、怠けなくなるか

     先日お話しした最近、司法試験を辞…

  5. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!

    お疲れさん! 4日間、がんばりましたね。最後まで、あきらめないで、一生…

  6. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP