憲法

【講座1103】 設問 – わしなら、こう解く – 「道から、どんどん、それて行ったら・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 長いこと、合格ノウハウを研究して、感じることがある。勉強をはじめて、まもなく、“合格への道”から、どんどん、それて行く人がいる。ただ、それて行くことが自分で分からないことが多い。困ったことでもあり、悲しいことでもある。何回も不合格になる人は、「答えは、自分」ということを自覚して、“頭の体質改善”をしてほしい。どうしても、自分で合格からずれていることが分からない場合、「成川合格塾」に来たらいい。即、それぐあいを、明示します。あとは、“頭の体質改善”を実行していけるかどうかである。ここでも、「答えは、自分」である。
では、今年、はじめての問題を出します。
【設問】
遮へい措置と、ビデオリンク方式の異同点を、挙げてください。
【注】
(1)この論点は、司法試験の本試験で再三出ている。遮へい措置は、平成18年18問ア肢、ビデオリンク方式は平成24年9問ア肢で出題されている。
(2)簡単だから、理解しておく。この2つの方式は、憲法のどの条文に関係するかも、調べておいてほしい。
(3)本試験が近づいても、出題される項目は、こまめにフォローしておく。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格のエキスは、過去問の中にある。そのほかにはない。この事実をしっかり認識できる力(社会通念)をもってください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
今日も「ビシ───ッ」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「甘さを、まず自分で気づく」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1054】 設問 – わしなら、こう解く – 「“理解と暗記”だけに、…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 憲法

    【講座879】 設問 – わしなら、こう解く – 「乾杯の前に・・・」

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  3. 憲法

    【講座1320】 講座1319の解答 – わしなら、こう解く – 「勝敗に、…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 憲法

    【講座327】 講座326の解答

    新司法試験は、「ツボ」さえ押さえれば、すぐ合格する。しかし、その「ツボ…

  5. 憲法

    相対的平等・普通選挙・政教分離原則

     今日は、まず、次の用語の定義をしてもらいたい。(1)…

  6. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験までの時間は、刻一刻と…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP