司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」をうまく調整しながら、勉強するようにしてほしい。どちらか一方に、片寄らないように。
「短答」勉強の目的は、基本知識と理解力の習得にある。「論文」勉強の目的は、読解力と文章力の学習にある。これさえできれば、すぐ合格できる。
それでは、問題を出します。
【設問】
憲法の「短答」「論文」において、租税・公課の問題が出た場合、定義について“パッ”と3つのチェック項目が浮かぶ。それは、何か。
【解答】
明日、示します。
【注】
(1)この問題のように、ポイントを掴んで勉強してください。
(2)司法試験・予備試験を受験している人の中に、ピントを掴まずに、勉強している層がいる。困ったことである。ピンボケだと、何回、何年やっても合格できない。
(3)過去問とその解答を見て、「何がポイントか」を自分なりに、学んでほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年も押し迫ってきた。一日一日を大切に。“一日一生”とみなして、爆走してください。何かありましたら、いつでも、わしのところへ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も「スコ───ン」と行こう!!
絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「ピントと理解で、合格です」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講]
⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)]