憲法

【講座1089】 設問 – わしなら、こう解く – 「片寄らないで・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」をうまく調整しながら、勉強するようにしてほしい。どちらか一方に、片寄らないように。
「短答」勉強の目的は、基本知識と理解力の習得にある。「論文」勉強の目的は、読解力と文章力の学習にある。これさえできれば、すぐ合格できる。
それでは、問題を出します。
【設問】
憲法の「短答」「論文」において、租税・公課の問題が出た場合、定義について“パッ”と3つのチェック項目が浮かぶ。それは、何か。
【解答】
明日、示します。
【注】
(1)この問題のように、ポイントを掴んで勉強してください。
(2)司法試験・予備試験を受験している人の中に、ピントを掴まずに、勉強している層がいる。困ったことである。ピンボケだと、何回、何年やっても合格できない。
(3)過去問とその解答を見て、「何がポイントか」を自分なりに、学んでほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年も押し迫ってきた。一日一日を大切に。“一日一生”とみなして、爆走してください。何かありましたら、いつでも、わしのところへ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も「スコ───ン」と行こう!!
絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「ピントと理解で、合格です」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座634】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「苦しい=楽しい?!」…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 憲法

    【講座271】 講座270の解答 – 「よく気がつくことが、自分を助ける」

    新司法試験に関する昨日の設問の解答を示します。【解答】(1)(…

  3. 憲法

    講座109【新司法試験ブログ】講座108の解答

    誤っている。<第1文>正しい。【理由】1. 国民の相続…

  4. 憲法

    【講座607】 講座606の解答 – 「わしなら、こう解く」 – ついに出た…

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 憲法

    サンプル問題3のエ

     サンプル問題3のエである。「エ.裁判所は、法務大臣の…

  6. 憲法

    【講座481】 講座480の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いい男、…

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。「試験に合格するのは、簡単だが…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP