総論

【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ。ノルディック・スキーの高梨沙羅選手は、まだ16才である。現在、世界トップの実力をもっている。世界で活躍しているアスリートを見ていると、わしは、どうしても司法試験・予備試験の受験生と比べてしまう。年令が近かったり、目標に向かって努力しているのが、同じだからである。
メダル獲得や試験合格という目標を立てたら、毎日、コツコツやる。その際、より科学的な方法を日々、考えながら試して行く。そうすれば、目標を比較的、短期間に達成できる。ただし、メダルの方は、金・銀・銅の3つしかない。合格の方は、百、千の数である。これは、スポーツ界と受験界の違いがあるから、仕方がない。
さて、スポーツ界と受験界には、同じ要素が多い。ここで、1つあげたい。メダルや合格は、その輝かしさは同じ。ハードな練習をしたり、根をつめた勉強をするのも、同じ。違いは、そのやり方である。わしのいうノウハウ。やり方やノウハウが優れていると、目標は「確実に」もしくは「絶対に」、達成できる。選手や受験生の内で1流の挑戦者は、“ノウハウの大切”を、誰よりも知っている。だから、いい結果が出せる。
しかし、ジャンク選手やパッパラパー受験生は、この点がまったく分かっていない。その結果、いつまでたっても、入賞も合格もしない。
サラちゃんは、この点が分かっている。1流のコーチにつき、より強い精神力と科学的な方法を学ぶ。だから、金メダルを手にできるのである。サラちゃんが、メダルを獲った後のインタビューに注目してほしい。彼女の言葉には、ノウハウが一杯つまっている。「納得できる結果を出すために、いつも練習しています」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君もサラちゃんに負けない。いいノウハウを発見し、実行する。そうすると、すぐ合格できる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と面白く行こう。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「ノウハウを見つけるまでは、勉強はしない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1166】 講座1165の解答 – わしなら、こう解く – 「何ごとも、太い道がある」前のページ

【講座1168】 「静かに、歩く」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座659】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「“統治”できる?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座444】 驚いたTロースクールの学生!

    新司法試験を今年、初受験するA君から、次のようなコメントをもらった。「…

  3. 総論

    02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【本試験直前!】追い込み!「系統別」短答過去問アレンジ答練 & 論…

  4. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  5. 総論

    土台をしっかりして、合格!

     ・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できな…

  6. 総論

    ムダな勉強を、ムダにしない!

     ▼初めての項目を、学ぶ時は、誤解やミスをすることが、かなり…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP