総論

【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ。ノルディック・スキーの高梨沙羅選手は、まだ16才である。現在、世界トップの実力をもっている。世界で活躍しているアスリートを見ていると、わしは、どうしても司法試験・予備試験の受験生と比べてしまう。年令が近かったり、目標に向かって努力しているのが、同じだからである。
メダル獲得や試験合格という目標を立てたら、毎日、コツコツやる。その際、より科学的な方法を日々、考えながら試して行く。そうすれば、目標を比較的、短期間に達成できる。ただし、メダルの方は、金・銀・銅の3つしかない。合格の方は、百、千の数である。これは、スポーツ界と受験界の違いがあるから、仕方がない。
さて、スポーツ界と受験界には、同じ要素が多い。ここで、1つあげたい。メダルや合格は、その輝かしさは同じ。ハードな練習をしたり、根をつめた勉強をするのも、同じ。違いは、そのやり方である。わしのいうノウハウ。やり方やノウハウが優れていると、目標は「確実に」もしくは「絶対に」、達成できる。選手や受験生の内で1流の挑戦者は、“ノウハウの大切”を、誰よりも知っている。だから、いい結果が出せる。
しかし、ジャンク選手やパッパラパー受験生は、この点がまったく分かっていない。その結果、いつまでたっても、入賞も合格もしない。
サラちゃんは、この点が分かっている。1流のコーチにつき、より強い精神力と科学的な方法を学ぶ。だから、金メダルを手にできるのである。サラちゃんが、メダルを獲った後のインタビューに注目してほしい。彼女の言葉には、ノウハウが一杯つまっている。「納得できる結果を出すために、いつも練習しています」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君もサラちゃんに負けない。いいノウハウを発見し、実行する。そうすると、すぐ合格できる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と面白く行こう。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「ノウハウを見つけるまでは、勉強はしない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

  2. 総論

    講座26【新司法試験ブログ】新司法試験合格・受験生クラブ

    新司法試験合格を目指す、浪人をしている、東京在住の女性から聞いた話。経…

  3. 総論

    【講座933】 「この夏、どうする?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  4. 総論

    この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月…

  5. 総論

    過労死にならないために!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昔から、こんな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP