総論

【講座1174】 「負荷があるなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さ、それに勉強しなければいけないという負荷によって、受験生は疲れ気味になる。しかし、この現状を君が選択したのだから、自分で乗り越えていくしかない。
思えば、司法試験・予備試験の受験生は、先の司法試験改革という制度変更によって、大学・ロースクール・予備校などに翻弄されっぱなしである。ここでは、書くことができないような恨みの声さえ出る。
しかし、今は、制度批判をしても始まらない。問題の多い制度でも、まず合格する。合格後、後進の人たちのために、制度改善に尽力していただきたい。
今の君。資料収集や暗記に頼っては、合格しない。問題が多いといっても制度には、勝てない。
「この問題の本質は、何か」という理解を中心とした勉強態度(方法)しか解決できないのである。是非、君は、ある論点の学説・判例の趣旨を理解して、問題解決に当たってほしい。それしか、合格の方法は、ないのである。この態度(方法)しか、問題の多い制度には、勝てないのである。
ただ1つ、困ったことがある。幸か不幸か、2,000人という多数の合格者を出す制度が、「あるべき姿」を曇らせている。暗記中心の受験生や過去問や「試験委員コメント集」を習得しない者でも、合格者に紛れ込めるのである。
しかし、君はラッキー合格に目をくれず、理解中心でコツコツと努力してください。必ず、合格しますから・・・(ラッキー合格を狙う者は、ほとんどが不合格を続ける。“幸いにも”“不幸にも”合格しても、実務ではパッパラパーである)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生は、君がクリエイト(創造)する。制度がどうであれ、人生を切り開くのは、君の権利であり、義務(責任)である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“スコ───ン”と行こう! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「人生も合格も、君が創造する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座923】 「子供か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  2. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  3. 総論

    行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  4. 総論

    文章術3級合格者第1号、誕生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の半世紀に…

  5. 総論

    E・T・Cをよく考えると、すぐ受かる!

     合格者と不合格者の生活・仕…

  6. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP